
三線の基礎、簡単な弾き方でてぃんさぐぬ花を弾いてみよう!


呼夢三線広め隊 上江田武信

呼夢三線広め隊 上江田武信

私が三線をはじめた時に、三線教室へ行く時間が取れませんでした。横浜と沖縄を行ったり来たりしていたので。そんな時に私が参考にしたのはYouTubeでした。


しかし、

今から6,7年前はYouTubeに三線動画が殆どアップされていませんでした。歌としての民謡はアップされていましたがそれでも少なすぎた。

一方、ギターなら世界中からギター講師やギターが好きな人たちが初心者の為に教える動画が数えきれないほどアップされていました。今、現在もギターは毎日のように誰かがレクチャー動画をアップしています。

また、私のように素人がYouTubeに三線動画をアップしている人も殆どいなかった。


どうして?

こんな楽しいのに、どうしてみんな三線の練習動画や教える動画をアップしないのだろう?


そんなことを思いながら、感じながら、私が落ち込んだ時、とても辛い時に手にした三線。そんな不安や心配という雑念を遮断して、ひと時でも夢中にさせてくれた三線の楽しさを伝えたかった。

そんなエネルギーでYouYouTubeに投稿を続けました。

三線はじめて1年です。三線一年生ですと言いながら、誰かの役に立つようなことを考えて動画をアップしました。

最近もまたまた、私の動画が、呼夢三線広め隊の皆さんの動画が、三線を挫折した人、これから三線をはじめる人たちに勇気と希望を与えているようです。そんなメールが日に日に増えて、また、当ブログのアクセスも日に日に伸びて嬉しく思います。


さて、本題です。
てぃんさぐぬ花が三線をはじめたばかりの人たちの口癖になって欲しくて、微力ながら簡単に弾けるてぃんさぐぬ花バージョンのエエ四付で三線講座の動画をアップしました。

チューニングはADAにしています。
中 中 エ 尺 上 四 合 四 エ (9回)
中 中 エ 六 合 七 合 六 七 (9回)

これの繰り返しです。ぜひ、三線をはじめたばかりの方にトライして欲しいてぃんさぐぬ花

★呼夢三線広め隊の申し込み、お問合せもお気軽にどうぞ。

てぃんさぐぬ花 エエ四付 優しい三線講座 簡単バージョン






てぃんさぐぬ花 歌詞の意味



(1)
  ホウセンカの花(てぃんさぐぬ花)は
  (魔除けとして)爪先に染める
  親の言うことは、(教えは) 心に染めなさい。

(2)
  天の群星は  数えようと思えば数えきれるけど、
  親の言うことは、   数えられない。(それほど親の教えは限りがない)

(3)
  夜、沖に出る舟は、 北極星が目当て、
  私を産んでくれた親は 、私が目当て。(私を見守っている)

(4)
  宝石も  磨かなくては錆びてしまう
  朝夕、心を磨いて、 人々のためになるような人生をおくりない。
(5)
  誠実に生きる人は  後はいついつまでも、
  願いごともすべて叶い 、千代に栄える。

(6)
  成せば何事もできるはずだ。
  成さぬ故に  何も成らないのだ。

呼夢三線広め隊 入隊申込み・お問合せ


お気軽にお問合せ下さいませ>>クリック
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


