
はいさい!ぐすーよーちゅーうがなびら 呼夢三線広め隊ぬ上江田やいびぃーん

皆さんが投稿するfacebook、ブログを閲覧していると秋を感じさせる(本街道は冬を感じさせる)投稿がふえてきましたね。

沖縄はまだセミが元気に鳴いて半袖です。流石に夜は昨日あたりから布団をかけるようになりました。でも、11月頃まで海水浴が出来るような気温、30度を超えることがあるのでまだわかりませんね。

今年も満足が行く海三線が出来なかったのが少々不満です。(笑)

呼夢三線広め隊

三線初心者講座 てぃんさぐぬ花


当、呼夢三線広め隊のWebサイトも皆さんがシェアしてくれるお蔭で閲覧されるPVも日に日に増えています。同時に、入隊申込み、質問も増えてきたので、この場を借りて質問についてお応えしようと思います。

「今、てぃんさぐぬ花を練習しています。手元をアップして再投稿して頂けると助かります」

そんな内容のメールが届きました。まだ動画を撮っていないので、今まで投稿した動画を参考にしてもらおうと思います。

てぃんさぐぬ花 三線の弾き方・簡単バージョンの動画




てぃんさぐぬ花 エエ四(楽譜付の動画
てぃんさぐぬ花 歌詞の意味を記述します。

 ホウセンカの花(てぃんさぐぬ花)は
  (魔除けとして)爪先に染める
  親の言うことは、(教えは) 心に染めなさい。

(2)
  天の群星は  数えようと思えば数えきれるけど、
  親の言うことは、   数えられない。(それほど親の教えは限りがない)

(3)
  夜、沖に出る舟は、 北極星が目当て、
  私を産んでくれた親は 、私が目当て。(私を見守っている)

(4)
  宝石も  磨かなくては錆びてしまう
  朝夕、心を磨いて、 人々のためになるような人生をおくりない。
(5)
  誠実に生きる人は  後はいついつまでも、
  願いごともすべて叶い 、千代に栄える。

(6)
  成せば何事もできるはずだ。
  成さぬ故に  何も成らないのだ。



三線の簡単な弾き方 三線講座




那覇市内でも三線体験をやっています


ビギン三線サークルもやっています。お気軽にお問合せ下さいませ。

てぃんさぐぬ花




呼夢三線広め隊入隊お申し込みはコチラデス。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


