
寝ても覚めえても唐船ドーイ 三線の練習は楽しむこと


呼夢三線広め隊 松尾秀樹

沖縄の大きな魅力も小さな魅力も感じて、沖縄移住して2年目の春。松尾さんは三線と出会い、呼夢三線広め隊と出会った。三線をはじめて4か月頃、いよいよ唐船ドーイが弾きたくなったらしい。

1か月前から唐船ドーイの練習をはじめた松尾さんは、もう寝ても覚めても唐船ドーイ唐船ドーイの練習に闘志を燃やしています。

呼夢三線広め隊 松尾秀樹

唐船ドーイの練習風景を自分でYouTubeにアップしている動画を私も見ていた。


わかる、

わかる。

その気持ち。

私もそうでした。三線を始めた頃、すぐに目標にした曲が唐船ドーイ。それがなかなか思うようにいかなかった。これは独学では無理だ。そう思って、あちらこちらの三線教室へ習いに行ったけど、三線初心者の私に唐船ドーイを教えてくれる先生はいませんでした。
だから、私は一人で練習するしかなかったのです。なんせ、唐船ドーイの練習が楽しくて、楽しくて、下手な動画を数多くアップしたのも唐船ドーイでした。

動画で語っているように、彼は三線を手にしてから急激に友達が、三線仲間が増えて、沖縄移住を増々満喫しているそうだ。

何よりも、三線がきっかけでYouTubeに投稿するようにもなり、両親が孫の顔も見れて一番喜んでいるとか。
何よりも、三線がきっかけで毎日が楽しい沖縄ライフを送っているとか。

そんな楽しい三線の練習風景をこっそり、カメラのスイッチを入れて撮影してみました。



ぜひ、沖縄移住をしたみなさん。
三線もはじめてみませんか?

松尾さんが綴っている沖縄ライフ、三線三昧を綴ったブログはコチラです。

ーー私が管理しているWebサイトーー
1人だけど十役を目指しているブログ
http://sanshinsanba.blogspot.jp/

夢を語りたくなりました。
呼夢叶夢のブログ
http://3438.jp/

愛犬物語
http://sanba38.blog.fc2.com/

人生のBGMを奏でる趣味。
http://www.komu-sanshin.com/

沖縄愛、三線愛が溢れているサイト
呼夢三線広め隊ホームページWebサイト
http://komu34.blog.fc2.com/

ツイッター
http://twitter.com/haisaisanshin
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


