沖縄移住者のお二人が大感激したヒージャー刺身


ヒージャー汁
ヒージャー刺身

沖縄に移住したらいろいろと経験、体験、体感することが沢山あると思います。他府県にないようなことが沢山あるからです。

例えば、言葉(ウチナーグチ)
お年寄りは標準語で話しているつもりでも聞き取れなかったり、わからなかったり。

例えば、食事や行事ごとや結婚式も冠婚葬祭なども他府県とは大きくことなる部分が多い。

沖縄移住をしたこのお二人は、三線を通して沖縄の文化から好きなった。沖縄料理も自分で作るほどの名コックだ。

そんなお二人が初めて体験したヒージャー刺身。ヒージャー刺身と言えば私にとってはご馳走ですが、沖縄県民でも苦手な人が多く、とくに、女性でヒージャー刺身、ヒージャー汁が好きだという人はちょっと少ない。

男の料理って感じですかね。

ヒージャー料理の中でもチーリチャー(山羊の血液とレバー、ニラなどでいためた料理)は格別に美味い。今度、それにも挑戦して欲しいと思った。

はい、沖縄移住のお二人が初めて食べた感想はこんな感じでした。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する