
沖縄移住して良かったと思うこと


その1 生活の一部が三線ライフ、海三線



投稿者 沖縄県
松尾秀樹のブログ

投稿者メッセージ
はいさい!
沖縄移住して2年目、三線を始めて5ヶ月。
海に行くと沖縄の人(ウチナーンチュ)がもっと三線しているのかと
思っていました。。
でも、実際は居ない(驚)
こんなに最高のステージがあるのに!誰もしていない。。。海を見ながら、波の音を聞きながら弾く三線は初心者の私でも最高に心地良いのです。(贅沢です)私の下手な三線でも、なぜか上手く聞こえる!そんな海三線が私は大好きです^^

松尾秀樹

松尾秀樹

私が唐船ドーイが弾けるようになるのを子供たちは楽しみに待っている。私が唐船どーいが弾けるのが早いか?子供たちのカチャーシーが早いか楽しみながら勝負しています。

この子達と日々を暮らしの中にある幸せ、兵庫県では非日常の暮らしが沖縄では日常である。そんな大切な想い出の映像と私の唐船ドーイが弾けるまでの道のりの映像です。


松尾秀樹



管理に呼夢から一言。
沖縄を30年余り離れて、沖縄移住というか?Uターンというか。沖縄で再び残りの人生を過ごすと決めた時に私も三線をはじめていました。

上江田武信

上江田武信

沖縄産まれ、沖縄育ちなのにいつも気分は観光客気分でした。三線はじめたての頃の練習場がいつも海でした。

あの頃の下手くそだと思う動画ですが、私のお宝の動画でになりました。この動画を見て、海三線って、いいなぁって、思う人たちがたくさん真似てくれました。(笑)そんな動画でも気が付けば15万回以上再生されています。懐かしい想い出の動画。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


