上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者向け、三線の弾き方、基礎講座動画


てぃんさぐぬ花 歌詞の覚え方 三線弾き方基礎


呼夢三線店

今後は、三線の先生達にもたくさん登場して頂いて、近くに三線教室がない、通う時間がとれない、などなど、そんな方々でもインターネットを通して(YouTube)練習出来る教材動画もアップする予定です。

超初心者向け てぃんさぐぬ花 三線動画の練習動画






てぃんさぐぬ花 初心者向け 三線の練習 簡単バージョン





真栄田章良が教える初心者向け 三線講座








呼夢三線広め隊入隊申込み
呼夢三線広め隊とはについて




三線の弾き方 三線の基礎講座 安里屋ユンタ



三線練習講座

リクエストのメールをよく頂くのが、てぃんさぐぬ花、安里屋ユンタの練習動画です。本日も三線を始めたばかりの人たちから、次は安里屋ユンタの三線練習動画、ワンポイントアドバイス動画をアップして欲しいとのリクエストがありました。

私がアップするにはちょっと時間がかかるので、同じく、呼夢三線広め隊の石川さんが投稿した動画の中に、手本となる見本となる三線の先生が安里屋ユンタの歌い方、三線の弾き方、手元もわかりやすい動画がアップされていたので皆さんにご紹介したいと思います。

初心者がよく戸惑う疑問。
同じ安里屋ユンタなのにエエ四(楽譜)がちょっとでも違うとそこで戸惑ってしまいがちですが、慣れてくると好きなような弾き方が自然と出来るようになるし、また、他の人と一緒に弾いた時も合せられるようになります。ご心配なく。

はじめて安里屋ユンタを練習始める方は私からワンポイントアドバイス。
先ずは、ウタムチ(イントロ)だけを完全に手が覚えるまで練習する。(ひっかかったりしない)
次に、ゆっくり、ゆっくり、歌とエエ四を合わせながら、ゆっくり、ゆっくり、三線を弾きながら歌う練習を繰り返す。1番を2、3分割に分けて練習することも良いでしょうね。

そして、一通り、弾けるようになったら、通して、歌いながら練習する。よく同じところで間違う個所があると思います。そこをまた間違わないように意識して練習を行う。

慣れてきたら、家族の前で、人前で歌う練習をすると良いですね。

では、三線の先生のお手本を参考にこの動画と合わせて、歌える、三線が弾けるようになるまで練習しましょう。

三線の楽しみ方
非公開でも良い。YouTubeにアップして、自身の成長記録として残しておくのも良いでしょうね。

動画投稿者
沖縄県 石川さん(わくわく三線広場)

心が弾む安里屋ユンタの練習動画,






スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。