三線を始める前に恥めることを先にはじめる


木を見て森を見る。森を見て山々を観る


呼夢三線広め隊

YouTubeを巡回していたら、下記の動画が目に止まった。
三線を正しく、沖縄民謡、古典も正しく教える先生は沖縄を中心に全国にいる。
三線の楽しさを教える動画は私が三線を始めた頃は無かった。
だから、私は楽しさを先に伝えたかったのです。

恥じ得まして、松尾秀樹です。(笑)
三線はじめて4か月。
ですが、どうしても唐船ドーイが弾きたのでしょう?
とてもモチベーションを上げてくれる課題曲だと思います。

沖縄の人手も歌が難しくて、唐船ドーイが弾けると三線が上手いと感じるひとも少なくないと思います。
人を躍らせる曲のNo1かも知れません。

そんな唐船ドーイが弾けるまでの道のりを宣言してYouTubeにアップした松尾秀樹さん。

この動画にはいろいろな価値も意味も含まれています。

子供の成長記録も同時に記録している。
タツキ君、良いボケだぞっ。
三線、唐船ドーイよりも難しいのが語り、しゃべりです。
そっちの上達ぶりは天晴です。

以下、彼の想いを添えておきます。
彼の成長ぶりが気になる方はチャンネル登録してあげてください。応援してください。
沖縄移住して2年目(好きなことをして生きる、好きな家族といつも一緒に過ごす。好きなことが仕事だから何でも良いのです。仕事(好きなこと)がドンドン増えて嬉しい悲鳴でしょうね)
そんな理想の様な理想があるのです。そんな理想を彼はブログに綴り始めています。

絶好調、松尾秀樹さん。
以下、彼のメッセージです。


はいさい!呼夢三線広め隊の松尾です。この動画は、三線歴4ヶ月の私がエイサーの曲で­有名な「唐船ドーイ」を三線で弾けるまでの道のりを動画で記録したものです。

「唐船ドーイ」は、三線をするうえで最終目標に掲げる曲であるほど難しい曲です。
エイサーの曲としても有名な曲で早弾きの曲です。

三線歴がまだ4ヶ月の私ですが、無謀な挑戦とも言える課題ですが必ず弾けるようになり­ます。


良かったらチャンネル登録お願いしま~す^^
https://www.youtube.com/channel/UC53G...

【関連ブログ】
沖縄移住に関する様々な事を書いてます。沖縄移住に関する様々な事を書いてます。
沖縄移住に関する様々な事を書いてます。






呼夢三線広め隊 素敵な仲間を募集中です。

呼夢叶夢のブログも更新しました。遊びに来てくださいね。


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する