
ハイサイ!上江田武信です。今日の沖縄は28℃。28℃でしたが、真夏日と感じる28℃でした。空は青空、雲も近くにあるような感じで、風はそよ風、そんな好天気が沖縄は続いています。

IMG_20161113_121303-(1).jpg

IMG_20161113_134437.jpg


絶好の三線日和の日曜日でしたが、バタバタして三線を練習する時間が足りませんでした。


さて、今日YouTubeで見つけた小さな勇気を出した動画を紹介します。

三線を始める時は恥をかく訓練も、冷や汗も流しながら・・の巻


宮崎県の伊藤さんは三線を始めたばかり。6月に初めての沖縄ということで、お母さん、妹さんと一緒に沖縄で会いました。私の動画を殆ど見ましたというだけあって、犬の名前から私のことまでよく知っている方でした。

伊藤

はじめて会って、はじめての沖縄で発した第一声が(海へ行って夕日を見た時のこと)「わぁ、沖縄やぁ、わぁ、沖縄だ」その言葉が凄く印象に残っています。

確か、動画にもその声、入っていたと思う。初めての出会い初めての沖縄。あの時はてぃんさぐぬ花も、どの曲もまだ弾けなかった時でした。



あの時は人前で弾くことも唄うことも恥ずかしくて出来ないと言っていたのに、あれから自営の林業、農業、しいたけ作りが忙しくて三線の練習時間もとれないと言っていたのに、秋祭りのイベントで緊張しながらも堂々と妹さんは唄っている。本人は緊張しながらも、妹が歌う声も聞こえなくなるほどに緊張していたと思うけど、始めたばかりの三線を妹さんと一緒に披露している。

この動画を見つけた時に感動しました。



私が初めて人前で演奏した時のことを思い出しました。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


