
ハイサイ!呼夢三線広め隊のみなさん。今日の沖縄は温度計では25℃ですが、体感気温は28℃くらいあり暑いです。まだ、蝉が鳴いています。蝉は鳴いているけど夏に鳴く蝉と違って、休み休みしながら鳴いています。12月でも蝉が鳴いたら、新記録を樹立するのでは?って、想いながら蝉の声を聞いていました。


さて、今日は嬉しいニュースがフェースブックに投稿されていました。

小4の楓ちゃんが新人賞


ちょうど三線をはじめて1年が過ぎた頃だと思います。でも、実際に楓ちゃんがパパから三線をプレゼントされて練習し始めてかららは1年経ってないような記憶があります。

そんな楓ちゃんが最初から練習した曲は、てぃんさぐぬ花、そして、いきなりヒヤミカチ節だったと記憶しています。新人賞の課題曲は何だったのでしょうね?

民謡コンクール 新人賞

楓ちゃんが沖縄の小学生なら、そんなにビックリもしない。周りには三線を教えてくれる先生や親せきが大勢いるし、三線教室だってたくさんある。それが県外となるとそうそう簡単に三線教室を探すことも通うことも沖縄の人たちの数倍努力も時間も必要だと思う。

今年の夏も楓ちゃんが沖縄のおじちゃんと(わたしのこと)ヒヤミカチ節を一緒に弾くんだって、沖縄に来る前から楽しみにしていたというのに、私が引っ越しなどでタイミングが合わなかった。その後に、こんな嬉しい報告が待っていたとは。

私が信じていること。自分自身を洗脳していること。

1万時間、1万日、1万人の軌跡


1万時間の法則


1万時間、1万日、1万人。万が一。1万時間、練習や努力、継続を繰り返すと人は凡人でも天才になる確率が高くなる。人が奇跡だということを自分で軌跡を起こせる積み重ねの時間です。売れなくて苦労していた昔、あのピコ太郎が世界をビックリさせたい!って、名言がテレビに記録されている。世界で一番びっくりしたのは本人だったようですが。一万時間の思いがそうさせたのでしょう。

私も自分自身で洗脳しています。
1万時間、1万日、一万人の軌跡。そして、最近、意識していることは1万頁、一日1万PVのサイト。

楓ちゃん、本当におめでとうございます。三線の練習もいつもお父さんと一緒だかったら、毎日が楽しかったから、苦労した、努力したという感覚がないでしょうね?好きなことは努力している感覚がないんだよね?

さぁ、次のステージは優秀賞。今のように周りも楽しませながら、多くの人たちに三線を、沖縄の歌を聞かせてあげてくださいね。



継続は力、継続は宝、継続の継続は軌跡を起こす。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


