ハイサイ!最近、連日、呼夢三線広め隊ページをにぎわせているというか、びっくりさせてくれているいんやくりお君の投稿動画を紹介しようと思います。報告していいのか?まぁ、本人が投稿しているから大丈夫でしょうね?今後、県外のテレビ、雑誌からも取材申し込みがどんどん増えているようです。

最近、彼と出会ったのがちょうど1年前。1年間でこんなに成長する人はそうそう見たことが無い。動画で記録に残しているから比較しやすいですね。

以下、私のブログに投稿した内容をシェアして、いんやくりおくんを応援したいと思います。しかし、カンカラ三線からパワーシフトして、YouTubeに投稿する動画編集もさることながら、ITも得意だ。参りました。あっ晴れの15歳です。


以下、シェアの内容です。

ハイサイ!努力に勝る天才なしという諺がありますが、天才は努力しているという感覚がないのでは?と、思うもうすぐ58歳の上江田武信です。私も好きなことは努力している感覚がなく楽しいからやり続けていることがいくつかあります。

与えられた使命


凡人を天才に成長させる時間が1万時間


昨日に引き続き、呼夢三線広め隊ページにいんやくりおくんが自分で動画も編集して投稿した動画に驚きました。いつの間にギターも練習していたんだ?と。しかも、ギターはつい最近から始めたというからおじさんもビックリです。私はFコードが押せるまで1か月以上かかったのに。今でもきれいな音が出せないのに。

三線を始めて手にしてから5年の月日も経っていないと思うけど、寝ても覚めても三線のことばかり考えているりおくん。もう奇跡を起こす練習時間もゆうに1万時間を超えていることでしょうね?

えっ?
背面でギターを弾いて、しかも早弾きのヒヤミカチ節だ。

りお4.jpg

いんやくりお

りお3.jpg

いんやくりお

本人の投稿
ギターでヒヤミカチ節弾きました♪沖縄民謡をいろいろな形で世界に広めたいです。ニューヨークのミュージシャンがびっくりしてました(^^)

まだ15歳なのに、ギターを弾いているけど、三線を世界に広めたいと夢を抱いている。いつもはカンカラ三線を弾いているけど、しかも、いつも手作りのカンカラ三線をどこへ行くにも肩からぶら下げている。

今の時代、大人でも子供たちに夢を与えることは難しいのに、彼はこれから三線をはじめたい、ギターも始めたいという子供たちに大きな夢を与えてくれることでしょうね?早くもテレビ、雑誌、新聞でも日に日にいんやくりおくんの記事やテレビを目にすることが増えてきました。




私がはじめていんやくりおくんと会って、その時に撮影した映像がある。(゜_゜>)。うーん。あの時は三線をはじめて1年くらいだと聞いたような記憶があり、その時もビックリしたけど、出身が東京で沖縄移住したばかり。しかも、カンカラ三線は手作りの三線だった。

私もギターを練習し始めたのは、沖縄民謡を弾くためにが一番の目標でした。ギターが得意な人たちがギターで沖縄民謡がもっと弾きたくなるように沖縄民謡ギターコードの本がもっと出回ると良いのにといつも思う。

同じくギターでヒヤミカチ節
彦さん、りおくんに負けていますよ。(笑)





スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する