
はいさい!上江田武信です。沖縄は梅雨入りしました。今朝は曇り空。どんよりと曇ってはいますが暑くもなく過ごしやすいです。

さて、再び、三たび、三線ブーム?
って、感じるほど、私の周りには三線をはじめたい!海の声が三線で弾けるようになりたいなどなどの声が日に日に高まってきています。

呼夢三線広め隊の皆さんの中にも、海の声をそろそろ練習始めよう!って、思っている人たちも多いと思います。そこで、新たに、海の声の三線エエ四(海の声楽譜)を三線三昧 呼夢のブログに投稿しましたので、シェアします。

以下、シェア内容。

はいさい!三線三昧 呼夢こと上江田武信です。私の三線三昧のブログを閲覧する人たちの検索キーワードが【海の声 三線エエ四 三線で海の声練習】というキーワードで検索している人が多いということがわかりました。また、いろいろとリクエストもありましたので、海の声の三線エエ四も追懐して再投稿しようと思います。

前回投稿した内容に海の声 三線エエ四(楽譜)を下記にPDFを添付します。欲しい方はダウンロードしてお使いください。海の声、三線エエ四は桐谷健太さんに直接、三線指導をしたという千葉で石嶺三線教室を開校している先生より頂きました。ダウンロードしてご使用くださいませ。

海の声 歌詞

三線で海の声を弾きましょう!歌いましょう!


オリジナルの三線エエ四です。三線が弾きやすいように、歌いやすいようにカナもふってあります。auCMの海の声がきっかけで三線愛が、三線熱が高まることを期待します。趣味があるって、本当に素晴らしいことだと思います。

海の声 三線エエ四 No1

海の声 三線エエ四 No2

海の声 三線エエ四 No3

海の声 三線エエ四 No4

海の声のエエ四をダウンロードしてお使いくださいませ。
三線愛を広めるために、ぜひ、活用して欲しいと昨日電話が入り感謝しています。

さて、下記の投稿は前回の投稿の内容です。下記にもアレンジバージョンの海の声のエエ四をアップしています。合わせて練習してください。


海の声が聞きたくて 1.jpg

海の声が聞きたくて、三線を弾いたら、海の声が聞こえるのかな?


三線をはじめたきっかけが、auのCMでお馴染みの「海の声が聴きたくて」を海辺で弾いてみたい。唄ってみたい。という人が圧倒的に増えてきましたね。



多分、そうなるとは思っていたけど、私のYouTubeチャンネルでのメッセージでも「海の声」のリクエストが多い。確かに、良い歌だと思う。とくに、若者ウケをするメロディだと思う。でも、おじさんにはちょっとね。(具志堅用高ふうに)と、思っていたのですが、そうも云ってはいられない状況になるほど、三線を始めるきっかけになっていることが私の身近でどんどん広がっている。先日も、三線体験でのリクエストが「海の声」その前もリクエストがあった。三線がある程度、弾けるようになったら、目標にしたい曲が

海の声が聞きたくて

と明確な目標を持つってことは良いことだと思う。


と、言うことで、私も三線愛を広める力に海の声が大きな力になると感じたので、海の声の楽譜(エエ四)を添えて、三線始めたばかりの方々、海の声を聞きたいよりも弾きたい人の為に紹介とシェアしたいと思います。

私も本日より、「海の声」を練習しますが、最初に下記の動画の(公式サイト)の音源を聴く。覚える。一緒に唄うを繰り返し徹底的居歌を覚える、
いよいよ、三線を手にする。覚えたら楽譜を見ながら、イントロ部分だけを徹底的に指が覚えるまで、間違いが無くなるまで、暗譜するまで練習する。そんな要領で私なら練習します。
では、宣言したからには、私も今日から練習して、てぃんさぐぬ花を覚えたら、海の声にチャレンジする人が増えるように、沖縄に恋して愛に来る人が増えますように、ビギンファンが増えますように公式サイトの動画をシェアしたいと思います。


海の声が聞きたくて エエ四(楽譜)


海の声が聞きたくて、資料提供 田中YouTubeチャンネルの登録で応援しましょう


海の声No1.jpg

海の声エエ四NO2.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海の声 三線とギター 上記のエエ四(三線楽譜)で演奏しています。





多くの方のリクエストにお応えして「海の声」フルバージョンを公開!浦ちゃんによる歌声と三線の演奏を、フルにおたのしみください。

「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】

「海の声」
歌:浦島太郎(桐谷健太)
作詞:篠原誠
作曲:島袋優(BEGIN)
編曲:山下宏明
空の声が 聞きたくて 風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて 君の声を 探してる

会えない そう思うほどに 会いたい が大きくなってゆく 
川のつぶやき 山のささやき 君の声のように 感じるんだ

目を閉じれば 聞こえてくる 君のコロコロした 笑い声
声に出せば 届きそうで 今日も 歌ってる 海の声にのせて

空の声が 聞きたくて 風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて 君の声を 探してる

たとえ僕が おじいさんになっても ここで 歌ってる
君だけを想って

海の声よ 風の声よ
空の声よ 太陽の声よ
川の声よ 山の声よ
僕の声を 乗せてゆけ


au「三太郎シリーズ」 今までのCMはこちらから!
http://www.au.kddi.com/pr/3taro/

【出演者】
松田翔太、桐谷健太、濱田岳、有村架純

【音楽】
曲名:海の声
作詞:篠原誠
作曲:島袋優(BEGIN)
編曲:山下宏明

【スタッフ】
ECD 木下一郎/齋藤和典
SCD 平山浩司
CD  篠原誠
CMP 篠原誠/野崎賢一/佐藤舞葉/明円卓
CW  野崎賢一/佐藤舞葉
AD  田中偉一郎/辻口翔太郎 
CP  中尾綾子
Dir  浜崎慎治
Pr  村田淳一(AOI Pro.) 福原健司(AOI Pro.)

三線は始めたばかり、だけど、海の声が弾きたくて、短期間で弾けるようになった田中さんの動画を初心者にわかりやすい、モチベーションになればと想いシェアします。


三線の練習の合間、合間に指笛も練習しましょう。



スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


