はいさい!上江田武信です。蒸し蒸し。虫も、蚊も、多くなった沖縄は暑いです。湿度が高くて雨が降りそうな感じの沖縄。もうすぐ梅雨に入ります。

海の声を弾いている三線の写真


さて、さて。
今日は熊本県の田中さんの誕生日ということを先ほど知りました。地震の時も、その後も、大変な状況なのに元気印を発信してくれていたので、どれほそ気持ちが楽になったことか。もうすぐ、熊本からも三線の音色が聞こえてきそうです。

久しぶりに感じる三線の練習が楽しい!
最近、三線を始めた方は三線の練習が楽しい、難しいって思っている人たちも多いと思います。
最近、新しい曲の練習をはじめた方も三線の練習が楽しいと思っている方も大勢いると思います。

はい、私も久しぶりに三線の練習が楽しくて、楽しくて。毎日、三線を練習する時間が欲しいと思うようになったのは、海の声を練習し始めてからです。

さらに、不思議なことに海の声の練習をはじめたら、今までビギンの曲を練習しようと思わなかったのに、ビギンの曲が全て好きになり、練習したくなりました。

ちょっと三線の練習にマンネリ化しそうなタイミングで、海の声は私にとって、眠っていた「ビギン好き」細胞にスイッチを入れてくれたようです。

さて、皆さんは、新しい曲、例えば、海の声を三線で練習するに辺り、どんなふうに練習していますか?


あくまでも私の楽しいと思う練習方法ですが、私は、原曲を聞いて歌を覚えています。そして、やっと、最近、原曲に合せて三線の音色を入れる、合せる練習をしています。

海の声 auCM




三線のキーの高さがBEBなので、私にはちょっとキーが高いのですが無理して発声練習しています。

そして、時々、他の音源にも合わせて練習しています。

三線とギターの音源の音源で海の声





海の声が聞きたくてをヴァイオリンの音源に三線の音色を合わせる練習


そして、最近は、有紀先生がヴァイオリンの三線練習の(音合せ)音源をアップしてくれたので、それに合せて練習をはじめました。

楽しいですね。音合せ、息合わせ。



海の声が聞きたくてを練習はじめて1週間ほどたったでしょうか?さびの部分などほぼエエ四を覚えてきました。海の声を練習はじめて2,3日が経った時の動画をアップしてみました。こんな感じです。

私が意識している練習方法。
自分でギターの音源も入れたい。指笛、口笛、三板、三板の音源も。全て、一人で4役+ヴァイオリンの音源。
ああ・・理想なんですけどね。だから、ギターの練習も楽しくなりました。

理想は高いのに、まだまだこんなレベルです。(ちょっとは上手くなりましたよ)



そして、昨日、三重県の志摩から、殿納屋さんがエレキ三線を鳴り響かせて、声高々に歌っていましたね。
そんな動画がアップされていました。

海の声が聞きたくて、三線エエ四・楽譜を三線三昧のブログにもアップしています


三線エエ四がわからない。欲しいという方は参考にしてくださいませ。


殿納屋さん、かなり練習していますね。シタイサイ!



私が三線三昧のブログを更新する確率が100%なりました。今のところ、毎日、海の声を練習する確率も100%です。

三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
呼夢三線店のブログを開設しました。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する