
はいさい!上江田武信です。今日の沖縄は真夏日の様な暑さになりそう。朝から気温がうなぎ上りです。今日、はじめて沖縄へ来る方々はタイムスリップして夏を感じるような感覚を体験することでしょうね。とくに、北国から来た人たちは。

さて、昨日はピンクムーンという名前がついている満月でした。旧暦の16日。私の過去の動画を振り返っても満月の日の夜に外三線をよくやっている動画をアップしています。

10711001_1567199733501948_3122406856177001841_n.jpg

私が三線をはじめた7年前。まだ、沖縄と横浜を行ったり来たりしていた頃。母も元気で、ダイビングも始めた。釣りという新たな趣味が加わった。

週末は三線を弾きながら、釣りも同時に楽しんでいた。ダイビングにハマってしまうだろうと予感していた矢先に運命の歯車が狂いはじめて行った時でもあった。

ワクワクの反対はビクビク、恐怖


趣味という三線を手にしてから私の心は今まで感じたことがないワクワク感に夢中になっていたのかもしれない。

上江田武信の写真

これから三線をはじめる皆さんへ

時代が変わってきたと思うこと。
昔の私が感じていた価値観は物の豊かさを求める人たちが私の周りには多かったような気がする。今は、自分の魂が、心が、喜ぶこと、自分の時間をもっとつくりたい。楽しみたいという人たちが増えているようあん気がします。だって、一度しかない人生だから、心がワクワクする時間だけは長続きさせたいものですよね。


沖縄で沈む夕陽を眺めながら三線をよく練習していました。歌っていました。そんな時に波だが溢れることがありました。その時に私は気づきました。俺の心はちょっと疲れているのかな?って。

12912_474302939280594_1692076622_n_20160423104829a0f.jpg


私流の三線の楽しみ方





ひとりだけどひとりじゃない三線の練習方法をしています。それは、三線愛を広めたい想いを伝える為の訓練も一緒に練習すること。ひとりだけど大勢の人に語りかけるかのように少し緊張感も感じながら想いも語る、伝える訓練も一緒に練習しています。

そんなふうに三線の練習をしているから、一人だけど誰も聞いてくれてはいないけど感極まることもあり、新たな自分が知らなかった感情が引き出されたりします。

今年の夏は海三線を昔のように投稿したいと思います。海三線+沖縄らしくBBQ三線も増やしていこうと思います。

たかが三線されど三線


さらに三線だと思うと自分の心をワクワクさせてくれる三線の音色に感じることでしょう。

私にとっての三線の音色は、私に今足りないエネルギーを供給してくれた。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


