はいさい!上江田武信です。昨日はパソコンに向かう時間が取れませんでした。日本国民が気分が重い日曜日だと思いますが、そんな時こそ、その元気を九州、熊本方面へ励まし、激励のエールを贈りましょう!!

呼夢三線広め隊

さて、下記の内容は先ほど、三線三昧のブログへ投稿した内容ですがココでもシェアしたいと思います。個人的には、今日、久しぶりの三線ライブがあります。呼夢三線広め隊の仲間達も誘いました。三線をはじめたばかりの人たちがステージに上がって、勇気という度胸を身に付ける訓練の場になればと思って。


以下、シェア内容です。

はいさい!上江田武信です。日曜日の穏やかな朝です。天気もよく風薫る5月を迎えるような清々しい天気なのに気持ちだけはどんよりと重い。九州、熊本の地震。2年前の今日、緊急事態になったあの日のことがフラッシュバックする。元に戻せない。

さて、どんよりと気持ちが重くなった時ほど、心が思いっきり凹んだ時に私がいつも手にして笑顔を増やしてくれたのが三線だった。凹んだ時ほど3倍のエネルギーを出していたのかもしれない。

三線=エネルギー


私にとって三線は、笑顔、勇気、元気、癒し、優しさ・・。日常であまり意識しなかった感情を上手に引き出してくれるエネルギー弦(源)だった。

三線即人生 三線は上手になったから楽しいのではない。上手になりたい気持ちが楽しいのだ



2年前の今頃、三線をはじめた安慶名和香さんの動画がアップされていて私はその動画をシェアしていました。

三線=エネルギー


私と友達になる人が三線をはじめる確率が非常に高い。初めて会うのに私が三線の話をすると、目の前で三線を弾くと三線をはじめようとする確率が非常に高くなっていった。

この動画を見て、改めて感じた。自分のことのように客観的に感じた。そうだ。三線も人生も同じだ。上手くなりたい。人前で歌いたい。自信を付けたい。人前では恥ずかしいけど、自信も無いけど、勇気を出した時、練習に夢中になっている時に人生と同じように、仕事と同じように楽しいのだと下記の動画を見て思った。

三線をはじめて二日目ですと言いわけをしていますが・・(笑)
言いわけをしなくても十分に夢中になって練習している様子がわかる。




熊本からいつも下記のような動画のように笑顔と三線の楽しさを発信している田中さん。facebookで無事であること、元気であることを発信しているけど、夜は車の中で家族で眠って過ごしていることや眠れない夜を過ごして仕事に向かっている。余震が余りにも続いている。一日も早く余震も収まり、熊本を中心に心から先に復興して欲しいと願います。

また、熊本から笑顔が発信される日を楽しみにしています。





笑顔を増やす、人生をより楽しく、明日への活力源になる趣味をはじめよう!!


三線三昧のブログ
http://3438.seesaa.net/
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する