はいさい!上江田武信です。昨日の九州、熊本で震度7の地震がり、九州には三線仲間が多いので心配しておりましたがすぐに無事であるとの連絡が入り安心していましたが、その後の被害状況が続々と報告されて、またまた心配になっています。九州、熊本の皆さん、余震もまだまだ続くと思います。十分に気を付けてくださいませ。


さて、沖縄は連日、5連続?雨が続いてまるで梅雨入りしたかのような天気でしたが昨日あたりから初夏を思わせる天気に回復してきました。

さて、新しく呼夢三線広め隊に入隊した方はしらないと思いますが、インターネットを介しての三線の楽しみ方、交流、親睦の仕方をご紹介しようと思います。

YouTubeを使って、インターネットを活用すると遠く離れている友達と他の楽器とコラボができます。また、手本となる見本となる三線の先生方の動画やビギンなど原曲にキーの高さも合せて練習することもおススメです。



呼夢三線広め隊

未来の三線の練習、未来の三線の楽しみ方


私は沖縄に居るのに、全国の、世界中にいる三線仲間とインターネットを使うとLIVEでも下記のような動画のように一緒に三線の練習ができます。今回は、録画ですが近い将来、もっと簡単にライブで三線の練習が世界中の仲間と一緒に三線の練習が出来ると思うと楽しみですね。

インターネットを使っての三線の練習方法


LIVEでも例えば、ハングアウト、YouTubeLive配信を限定公開にして下記のような動画のイメージで三線の練習が簡単にできます。




2年前に沖縄移住が出来たら良いなぁって、云っていた華城さんは、2年後の4月とうとう沖縄移住の夢を実現しました。今までは遠隔で音の共演をしていましたが、今年からはいつでも一緒に共演できる。楽しみがまた増えてきました。

この動画も懐かしいですね。東京と沖縄を結んでの三線コラボ



三線とヴァイオリンのコラボ



さぁ、みなさん、三線の楽しい練習方法を工夫して、楽しさを長続きさせましょう!


呼夢三線広め隊 全国に素敵な三線仲間がいます。募集しています。



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する