はいさい!上江田武信です。呼夢三線広め隊の皆さんが安里屋ユンタを練習している動画をよく投稿しているので、私になりにアドバイスが出来たらと思って、三線初心向けの動画を撮ってみました。夫婦で三線を共通の趣味としてやっている方々も広め隊の中には多いので、より三線の練習が楽しいでしょうね。

下記の初心者向け、三線講座は三線三昧のブログに紹介したものです。呼夢三線広め隊だけじゃなくて、三線をはじめたばかりの方々にもお役に立てば幸いです。

はいさい!上江田武信です。私が動画の編集をしたり、ブログを綴っている時はいつも愛犬サンシンが私の膝の上に乗って眠りにつきます。だから、私はトイレにも行けなくなる時があります。(笑)今日こそ、伸びた爪を切ろうと思ったのに嫌がるサンシンちゃん。


さて、さて。
最近、超初心者向けに、三線をこれからはじめる。三線を始めたばかりの方々に向けて、ワンポイント三線練習動画をアップしています。前回も投稿しているので興味がある方はご覧くださいませ。

IMG_20160414_030539.jpg

三線の練習方法も自分なりの工夫をしよう!


三線をはじめて手にしたらわからないことばかり。チンダミ(チューニング)の仕方、カラクイの回し方、三線の持ち方、撥の弾き方、当て方、エエ四の効率的な覚え方、指の運び方・・・・。三線をはじめたらわからないことばかりだと思います。わからないことがわかる方はまだいいのですが、何がわからないかがわからない。そんな人も少なくないと思います。

私が三線をはじめた7年前は、三線を教える三線講座の動画がYouTubeには殆どアップされていませんでした。それでも私は数少ないYouTubeをヒントに参考に練習しました。今なら、三線の先生方も教える動画をアップしているので、他の三線動画も注視して見るとかなりのヒントになると思います。

エエ四の覚え方


三線の練習をするときに楽譜を早く覚えたいものですよね?私の感覚は楽譜は頭で覚えるのではなく、手が勝手に覚えるという感覚で手に記憶させる意識でやっています。だから、俺の手は何回、何百回、この曲を弾いたら覚えるのだ?って、気持ちで手が覚えるまで続けます。ある程度、手が覚えたら、楽譜を見ないで、どこで間違うのか、よく間違うところだけ繰り返し、繰り返し練習しています。

行動パターンを脳が記憶するイメージです。それに加えて、三線の練習の時に何か楽しいことが加わるとより三線が早く上達すると思います。例えば、褒められたり、誰かが喜んでくれたり、一緒に練習する仲間がいたりと、練習に+楽しいを加えるという練習も意識しましょう。

音楽は右脳を鍛えてくれます。個性、感性、感情を引き出してくれます。折角の三線の練習、誰も居なくても、誰も見ていなくても笑顔になって練習していますか?笑顔、表情は、心を写す鏡です。常に笑顔で練習しましょう。実は、三線を弾きながら笑顔を作ることも緊張していると難しいことなのです。日頃から、意識していないと出来ないことなのです。脳を緊張させたり、リラックスさせたり、三線の練習は脳だけじゃなく、心も豊かになる。そんなイメージで練習を楽しみましょう!!!


三線初心者が感じる素朴な疑問


三線がより楽しくなる三線の練習方法


三線の練習方法を他の人とはちょっと違う、自分なりの工夫も大切なことだと思います。そんな意識で私はこんなふうに三線の練習をしています。

ひとりで練習しているけどまるで三線ライブを行っているかのようなイメージトレーニングをしながら・・・。



呼夢三線広め隊のWebサイトも毎日のように更新しています。呼夢三線広め隊、全国に三線仲間を募集しています。>>>呼夢三線広め隊入隊について
sanshin.jpg

沖縄が大好きな皆さんへ、沖縄旅行にプラス1
沖縄なら三線体験が至る所で出来ます。ぜひ、三線体験をしてくださいね。増々、沖縄が好きになりますよ。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4411693431596705"
data-ad-slot="9134078687"
data-ad-format="auto">



呼夢三線店のブログを開設しました。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店のブログを開設しました。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する