
はいさい!上江田武信です。私が三線をはじめた頃はわからないことばかり。わからないことばかりだけど、何がわからないかさえもわからなかった。いつも思うことですが、三線をはじめたばかりの時に楽しいことを次から次へと見つけて、工夫して、三線の練習をするとより楽しくなると思います。

さて、今日は呼夢三線広め隊の皆さんの三線練習風景を見て微笑ましくも嬉しく思った動画を紹介したいと思います。

三線をはじめたばかりの健一さんをご紹介。
三線を手にしたのは昨年の年末。三線を手にすると同時に呼夢三線広め隊の仲間入り。でも、周りに誰も教えてくれる人はいません。仕事も忙しくて練習する時間もありません。しかし、定期的にfacebookの呼夢三線広め隊ページへ練習動画をアップしていました。緊張しながらも、夢中になっている様子がよく伝わりました。私は沖縄、彼は埼玉県ですが、沖縄からエールを贈りました。エールと声援を贈っているのは私だけじゃありません。全国の仲間達から日々上達していく健一さんへ拍手喝采の叱咤激励のコメント。

12987185_482494595281288_2443196078016859574_n.jpg

そんな時、近くの仲間が練習に誘って、一緒に練習している動画がはじめてYouTubeに投稿されました。練習場所の選定がまた良いですね。人も大勢いる公園。(笑)適度な緊張感もあってすごく良かったと思います。

いつも頑張って練習している健一さんを誘って、上村さんが下記のようなメッセージを添えて動画をアップしていました。1人だけどひとりじゃない。改めて、呼夢三線広め隊のファンになりました。⇒わたし。



投稿者:上村一敏

ハイサイ(^.^) 皆様お元気してますか?(^。^)
僕の友人に 三線を覚えたくて でも中々 曲が弾けない 沖縄好きでBEGIN大好きなハーリー(針ケ谷さん)という青年がいます(^.^)
3週間前には まだ調律すら出来なかった彼が 今日 2人でポイントを指摘しながら練習したら 島唄が こんなに弾けるようになったんですよ(^。^) しかも歌まで歌ってますよね(^。^) ビックリです。 これからも 連絡取り合って頑張っていこうって約束して解散しました(^。^) モットーは楽しく😃👍
ハーリー。ありがとうね(^.^)
そして何よりも嬉しかった事は 1人で練習してるより 2人で練習した方が 遥かに面白かったって! そこなんですよ(^。^) 三線は とても 楽しい楽器です(^。^)とても 面白い楽器なんですよ(^。^)
三線やってみたいな って方。
三線買ったけどよく分からないって方いたら 楽しくなるキッカケ作りのアドバイスは出来ますよ(^。^) 合言葉は『いちゃりばちょーでー✌』



私は三線の楽しさを伝えるのが楽しい。三線の練習も如何に楽しく工夫して楽しさの連鎖を見つけて三線の練習をしています。

上江田武信流の三線の楽しみ方を語ってみました。

下記の動画では楽しいという感情を長続きさせる方法について語ってみました。




呼夢三線広め隊 新規入隊者募集中!!!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


