上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼夢三線広め隊
北海道 今帰仁 万座

呼夢三線広め隊

沖縄と三線との出会い


沖縄と三線の出会い 初めて沖縄に行った時、それは感動でした同じ日本なのに何でここだけ異国なのかと感じました。 見るもの聞くもの全てが初めての体験、暖かい風、綺麗な花、何といっても青い海、白い砂浜、青い空、赤瓦の屋根、異国の文化を感じ、本当に沖縄に魅了されました。 とある観光名所に行った時に三線の音色が聞こえて来ました、

三線の演奏に島唄、そして琉球舞踊、感動しまた


自分も出来るかなと思い帰って来ました。妻と二人毎日沖縄と三線の話ばかりの日々、そんなある日ふと思い立ってパソコンで三線サークル、沖縄民謡、沖縄三線、三線と沖縄民謡、と検索してみました。すると、YouTubeで沖縄三線サークルがヒットしました、見てみると楽しそうに三線や沖縄民謡を唄って、踊っています。 このサークルの代表に会いたくなり直ぐに電話で連絡、電話に出た代表、上江田武信氏はとても気さくで話しやすい感じがしましたよ。 沖縄に行って会う事に決めました。直ぐに沖縄行のチケットの手配~電話でいつ何時行きますの連絡を入れて約束を取り、行くまでの間このサークルを毎回見ていました。




遂にその日がやってきた!沖縄について電話連絡、夕方恩納村仲泊の三線サークルに到着、何と動画で見ているせいか初対面の感じがしませんでした。早々沖縄の事や三線の事、仲間の話や和気藹々楽しい会話ができました。 この人、上江田さんに会って自分に似ている処があるなって感じました、そして次回また再会の約束をして別れました、帰る時に三線を購入、自宅で独学で三線の練習に明け暮れして、何とか基礎まではマスター、取り合えず何とか安里屋が弾けるようになり、だんだん三線の魅力に嵌って行きましたね。

妻も同様おなじ気持で三線島唄、そして沖縄の話に心弾んで行くのを感じていました。 そんな中、上江田さんの動画の中で犬を飼いましたの話が出てきたのです、これはまた沖縄に行かなければと思い、会いに(犬)行く事にしました。 犬の名前は、サンシンちゃんとても可愛くて懐っこい、暫し犬の話に夢中になりつつ三線への思いも語りました。近い将来この三線を国内そして世界に広めて、全員で万座毛に集い、てぃんさぐぬ花を演奏して唄いたいのですと聞かされた時は、これだ!私も思っていた事と形は違うが思いは一緒と感じ時、直ぐに賛同しました。

会の名前は、呼夢三線広め隊、入隊(入会)する時に三線広め隊のロゴ入りTシャツを購入すれば隊員として全国の、世界の仲間と繋がりますよ。私と妻、念願叶って隊員になり、一層三線に対する思いが広がって行きました、次から次と入隊者が増えて三線の弾き方、唄い方、などフェイスブックで色々と質問等が飛び交う様になってきました。

残念な事に隊員の中にはフェイブックをしていない人、自分の記事を投稿するのが苦手な方、動画や写真を投稿するのが苦手な隊員もいますよの話を聞きました。何故苦手なのか先ず顔出しが嫌、記事を書くのが得意じゃない、三線を上手く弾けない、コメントするのが苦手、そもそも機器を持っていないなど、上げればきりがないですよね。

では、私なりに何時も皆さんに話し掛けている事、誰もが三線を手にすると案外難しいかと思いきや弾いてみると難しさの中に弾いている自分を感じますよね。練習しているうちに難しさが分かって来て途中で挫折するのですよ。なぜなら他の人は何であんなに弾けるの?何で唄唄いながら弾けるの?何であんなに何曲も弾けるの?など感じていませんか?

これから三線を始める人、なかなか上達しないと思っている人、これはあなたの心の焦りですよ、早く上手くなりたい、早く人に上手くなって聞かせたい、と思う気持ちが上達を妨げているのですよ、三線は弾きたい時に弾く、気持ちが三線に向いてない時は弾かない、こんな時に弾いても三線は答えてくれませんよ。三線はあなたの心で弾くのです、そうすると三線は答えてくれます、そして何時の日か上達している自分に気づくのですよ。

そんな時にFacebookに投稿してみようとか思うのですよ。下手でもいいのですよ。私もそうですから。別に上手くならなくてもそこそこ弾ければいいのですよ。自分なりに三線を弾くのがいいのですよ。そうすると三線がきつと付いてきてくれます。三線は裏切りません。仲間も応援してくれます。それが他喜力なんですよ。自喜力なんですよ。焦らずゆっくり自分の物にしてほしいですね。

呼夢三線広め隊には独自のFacebookページがあります。また一般参加と隊員がやり取りできるぺージもありますよ、皆さん和気あいあいで楽しい記事から悲しい記事と内容は色々ですが、気持ちは皆さん一緒と感じ思います。でも残念な事に先にも述べましたが、隊員の中には何かの事情でできない方も要るという事です。記事を読んでいるだけの方も要ると思います。
呼夢三線広め隊

何時も記事投稿は決まった人とかコメントする人も同じ人と思っている方いませんか?ぜひ、一度勇気を出してコメントなり投稿してみませんか?必ず多くの隊員からの応援の声が聞かれると思います。なぜなら現在800名以上の隊員がいますよね、実際今Facebook、YouTubeしているのは極少しの隊員なんですよ。

折角皆さんと思いを一つに進んで行くのですから参加してほしいですね。それが仲間ですよ。待っていますよ、恥ずかしいなんて思はないで参加してほしいです。

もし参加がどうしても無理なら、近くにいますよ。隊員がその方と連絡してみて下さい良い意見やアドバイスしてくれますよ。 各地でOF会を定期的に開催していますし、関西、関東などでもOF会開催してますから先ずそこに参加してみては?楽しさと、仲間の気持ち、三線広め隊に入って良かったときっと思います。

仲間は裏切らないですよ。何か心配事や挫折した時等心から相談し合える仲間があなたを待っています。 色んな意味を込めて三線広め隊に入隊した喜びをかみしめてみてはいかがですか、また隊員の方も率先して近くの仲間に声がけして誘ってくださいね~ 隊員に愛隊ですよそれが三線の心ですよ。

この先、広め隊10,000人達成の時は、沖縄恩納村万座毛にて、 呼夢三線広め隊10,000人達成記念式を開催しますので、隊員皆さんその時は是非参加お願いしますよね上江田隊長筆頭に、てぃんさぐぬ花、大演奏会しましよう。 三線の心は隊員の心そして上江田さんの心です。これからも隊員心ひとつにして夢に向かって三線の花を咲かせましょう。


今帰仁 万座
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。