
はいさい!上江田武信です。沖縄は一昨日まで蚊も飛んでいなかったのに今日から蚊が2匹飛んでいました。ああ・・もうすぐ夏がやってくるの蚊と2匹の蚊をみてそう思いました。(笑)

今日も呼夢三線広め隊の弾こう会のページは賑やかで動画がたくさんアップされていましたね。ブログもクスッって、笑顔になる投稿、沖縄での想い出も沢山投稿されていましたね。後程、シェアして皆さんの笑顔が増えればと思います。しかし、facebook動画アップされていたけど、YouTubeじゃないとシェアができないのが残念です。


あなたにとって三線とは?






こんな質問をされたことがありますか?そんな質問をしたことがありますか?
私はよく質問されるし、私も同じように質問することがあります。自分にとっての三線とは?7年間やっていますが、毎年その情熱と想いは少しだけ違うこともありますが、芯の部分では同じです。

ちょうど、良い機会なので、ぜひ、今一度、自分にとっての三線とは?を考えてみてくださいね。

※お時間がある方は見てくださいね。
お知らせと報告です。

さて、先月、NHk国際放送、NHK(国内)の取材を受けました。あっ、そうだ。放送日はいつだったのか?再確認してみました。放送日が近づいてきたので紹介しようと思います。普段、テレビなどホント見ないんですけどね。我が家のテレビは録画ができない。誰か、録画してぇ~(笑)

IMG_20160208_142903.jpg

番組の内容は日本の文化を海外に発信することを目的として12年前に誕生した番組のようです。

NHK WORLD TV
番組紹介。沖縄には、伝統的、かつ独自に進化した芸能文化がある。かつては琉球王国という国で、中国や東南アジアの国々との貿易や交流が
さかんに行われていたため、、特色のある文化が生まれ、日本の他の地域とは、全く違う歴史を持つ芸能文化が構築されてきた。沖縄の舞踊、文化、芸能が世界へ紹介されます。

NHK world TV ホームページ 
IMG_20160208_141020.jpg


IMG_20160208_143150.jpg


IMG_20160208_152719.jpg
IMG_20160208_145309.jpg

三線即人道、三線即人生


NHKの取材の時にインタビューを受けました。上江田さんにとって三線とはなんですか?
そんな質問をよく受けるようになった。私にとって三線とは?語ると長くなるのですが、一口にと言われるとこれが困る。そこで次に質問されても困らないように、私にとっての三線とは?

三線即人道、三線即人生


と、次からはそう答えようかと思う。

放送予定日
<2>NHK 国際放送 (NHK World)(海外放送、同時にHPでの配信あり)

2016年3月10日(木)午後13時30分~13時58分
2016年3月10日(木)午後17時30分~17時58分

2016年3月11日(金)午前01時30分~01時58分
2016年3月11日(金)午前07時30分~07時58分

NHK BS1(国内放送)

2016年3月15日(火)午前0300分~03時28分(月曜深夜)


どんな感じで放送されるのだろう?ドキドキです。
以前他の海外向けTVで放送された内容です。



以前、NHKで紹介された動画です。


どんどん取材も増えて、全国に海外に三線の輪が広がるように改めて頑張ろうと思う今日この頃です。

10888485_897016500342567_8392841284629977136_n_20160308220204814.jpg

12431251_940969369283583_1342393786_n.jpg
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


