はいさい!上江田武信です。先ほどまでギターの練習をしていました。(笑)
おっと、ブログを更新しようと思ったら、3年前の今日、私は下記のような想いを添えて動画を投稿していました。今は亡き具志先生。私が三線を始めた頃、呼夢三線店へよく遊びに来てくれて三線の弾き方というよりも心構えという楽しみ方を教えてくれた数少ないひとりの先生でした。


沖縄の線香

もう直接あって教わることは出来ないけど映像の中ではいつでもまた元気だった頃の具志先生に会える。具志先生が今も元気だったら、ただ3年前の懐かしい動画で終わっていたと思うけど、今となっては私にとってはお宝映像でになっています。そんな動画が私の中には多く含まれています。


改めてまた思う。記録に残して良かった。
サリ、ウートートゥ。
以下、3年前の今日の想い。

三線に惚れたのは恋、三線を広めようという一念は愛。
具志先生が、三線愛を語りはじめると誰も止められない。(笑)
具志幸徳さん、曰く、先生を超えなさい。超えられて喜ばない先生は先生じゃない。
言葉の端々に、自分が持っているもを後世に残そうという思い、願いを感じた。
微力ながら、具志先生しか教えることが出来ないことを伝えようと思った。
これから、私のチャンネルから時々登場します。
ミィーシッチョーティ ウタビィミソーリ(覚えていてくださいね。)
この動画の入ったコメントが印象に残りました。
「良い先生は良い生徒に巡り会う。
良い生徒は、良い先生の言いたい事が分かる、、
なぜか、そんな思いが浮かんできます。」もう一度、一から出直そう>>私も。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する