
はいさい!上江田武信です。今日の沖縄はポカポカ陽気、三線日和でした。温かくて、気分も良くて、日曜日であれば、そのまま海でビールでも飲みながら三線を弾きたい気分でした。

皆さんに伝えたい想いはいつもたくさん心の中に閉まってあります。いつか、大切に閉まっている想いを歌にのせて伝える日を楽しみに心の中で育てています。

上江田武信

その為に、今日もポカポカ陽気に誘われて、いつかの為に語る練習をしましたよ。もちろん、BGMは島唄・三線で。しばし、沖縄の風を感じてくださいませ。






最近、呼夢三線広め隊へ入隊した人たちは殆どの人たちが三線をはじめて手にする人たちばかり。そんな人たちへ向けて、良い刺激に、きっかけになったと思う、てぃんさぐぬ花リレーの企画。みんなが思い思いの場所で発信した動画を編集するのはどれほど時間も必要か。田中さん、編集宜しくお願いします根っ。

呼夢三線広め隊


三線を始めたばかりの皆さんへ

根をあげないでください根。根をあげると幹も伸びません。花も咲きませんから根。

(笑)
いつも気にしています。三線教室へ通っている人たちは心配していませんが、三線教室へも通えずに独学で練習している皆さんが挫折していないかどうか?そんな時に楽しく練習している風景動画がアップされるとほっとします。

ne.jpg


私が三線を始めた頃に一緒に練習していたこと、意識していたことを綴ります。
〇ひとりで三線の練習はしていましたが、その三線の楽しさをいつか誰かに伝えられるだけの力も身に付けたい!
〇いろいろな沖縄の場所から(海三線など)発信していましたが、沖縄の魅力も同時に伝えたい!
〇三線の練習は集中力を高める練習でした。
〇人前で演奏することは恥をかく訓練の場でした。(YouTubeも)
〇三線の練習方法は、歌・三線って言われていたけど、語り、歌・三線の順番で練習したい!!
〇いつか、三線愛が全国へ広がる、広める力を身に付けたい!、そんな仲間を増やしたい!
〇楽しく三線の練習をしていることが私にはストレス解消、発散する時間でした。


のりこさん、見てくれたら嬉しいなあ。てぃんさぐぬ花の投稿待っていますよ。(笑)

fuji1.jpg


あの人はどうしていのかな?元気かな?三線の練習続けているのかな?
って、気になっている人たちがまたまた久しぶりに三線の腕前もかなりバージョンアップして昨日動画を投稿していました。facebook動画なのでシェアが出来ないのが残念ですが、私が一番笑顔になる、オリオンビールを呑みたくなる瞬間です。

ikiru設定-1


さて、本日は、千葉県の海から上村さんがてぃんさぐぬ花リレーの動画をアップしていました。ここまで語るようになるにはやはり日頃の練習を(語る)しないとなかなか出来ないんですよね。


沖縄に居ながらにして、全国の三線仲間の元気な様子や歌声が聴ける幸せがある。


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


