
はいさい!みなさん、上江田武信です。日付変わって3月2日になりました。先ほどもfacebookを閲覧していたら、てぃんさぐぬ花リレーに投稿する、久しぶりに投稿していた山梨の井上さんの三線の音色が優しかったなぁ。1年前に三線を始めた事など短いメッセージでしたがあの当時のやり取りが昨日のように思い出してきました。

さて、多くの人たちが知らないと思いますが、呼夢三線広め隊のメンバーにはプロとして活躍している人、プロの演奏家として(他の楽器)活躍している人たちが三線を始めた方も少なくありません。ただ、facebookをやっていないのでなかなか交流が生まれていませんが、当サイトが皆さんと皆さんを繋ぐ場、発信基地になればと思います。

さて、私ごとですが、振り返れば三線をはじめてから7年間、毎日三線のことが頭から離れた日は1日もないと思います。世界一、私は「さんしん、サンシン」と言っていると思います。だって、愛犬の名前がサンシンですからね。がはははっは・・・。

401438_313748878669335_1043089804_n_20160302001655b1d.jpg

三線がきっかけとなり、私はワクワクすることがたくさん増えました。三線がどれ程多くのきっかけを与えたのか?数えきれないほどあると思います。

420938_340510315993191_612618072_n_2016030200174772c.jpg


私と同じように三線がきっかけで、呼夢三線広め隊の素晴らし仲間と知りあって、友達が増えて本当に良かったと思ってくれている人たちが大勢いることがとても嬉しいし、今後、増々、素敵な出会い、仲間が増えていきます。もう、私が中心となり、呼びかけなくても皆さんの笑顔に、皆さんの唄・三線に誘われて、新たな仲間がどんどん増えています。

この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。

今月は、妻の両親のお祝いがあります。また、初心を想いだして、自分の三線の音色で祝ってあげようと三線の練習にも力がまた入ってきました。そんなタイミングでまた、新たな三線の楽しみ方を発見しました。

you1.jpg


カスタネットがきっかけで三板に興味を持つ。
カスタネットがきっかけで三線に興味を持つ。
カスタネットがきっかけで沖縄に興味が湧く。

何がきっかけになるかわからない。(笑)そんなイメージをする人は少ないと思います。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


