はいさい!上江田武信です。呼夢三線広め隊の中にはfacebookをやっている人よりもやっていない人たちの方が多いので、出来る限りfacebookに投稿された情報をシェアしてお伝えしようと思います。

今、広島の幸ちゃんが手話を覚えて、皆さんに手話で伝えるてぃんさぐぬ花の動画を頻繁にアップしてくれるようになりました。

動画、解説付きなのですが、YouTube動画じゃないのでシェアが出来ないのが残念ですが、その想いという気持ちを伝えたくてシェアします。

手話で伝える、歌うてぃんさぐぬ花


投稿者:幸ちゃん
広島県


手話


てぃんさぐぬ花の手話入門。
唄より手話優先してます。
ゆっくりなので、少しは解るかな?と思い、アップします。
後半が忙しい手話唄ですね(笑)
『てぃんさぐぬ花や』
2手話表現です。
『大切』『花』
『爪先に染みてぃ』
6手話表現です。
『左手の甲を上に向けたまま、『右手を下に下げ戻す→第一関節迄手のひらを上にして入れる→少し戻して手のひらを上に向けて固定してる左手のひらと合わす』『両手のひらを軽く押す』『それを逆にする』
『親ぬ教し事や』
6手話あります。
『親』『言う』『色々』『胸に人差し指を向けて自分から見たら半時計回り2回』『自分の方に両手を向けて、そのまま自分の方に重ねて持ってくる』
『肝に染みり』
6手話あって、右手だけでほぼ表現。
『右手の手のひらを相手に向けて山を描く』『頭の右上で、右手だけで、ピカッピカッピカッを3回する』『左手を相手に甲を向けて、親指より次の指から右手で3本(小指迄いかない)を軽くつまむ)』大丈夫』の後、右手を相手の方にくっつけたパーを見せる』『そのまま自分に手のひらを向ける』
『大切』『花』『親』『言う』『色々』『大丈夫』は手話表現です(^^)




訂正とお詫び

お詫びと訂正。
手話表現の中に、私の知らない二番が入ってましたので、削除して、正しいのをアップしました。
間違って覚えていってもいけないので。
すみませんm(._.)m

そして勝山さん、気付いて頂き、誠にありがとうございますm(._.)m

こちらは、我流の新しい手話歌詞です(^^)
動画は、これより前にアップしました。

間違い動画は、削除させて頂きました。
こちらで合ってるハズです。

10269602_554398481404866_6811688993067698053_n.jpg
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する