
はいさい!上江田武信です。今日の沖縄は風が強く雨が降ったり曇ったりはっきりしない天気です。

さて、今日は自分のブログに、vlogについて綴りました。

えっ、vlogって何?
という人も多いでしょうね?

ブログ動画なんですよ。もともとYouTubeにはブログというカテゴリがありますからね。

どんなことをブログ動画で発信しようか?などと考えるだけで上機嫌になってしまいます。(笑)もともとやってみたいと思っていたことなので、ブログ動画では私がどうして三線が好きになったのか?三線に纏わる想いやどうして、三線を広めたくなったのか?などなど想いはたくさんあります。

そんな中で、三線と沖縄の文化、沖縄の行事、祭りとは切っても切り離せないものがありますが、皆さん、戦争を想い出してください。あの大変な戦争の後に、普通の精神状態では乗り越えられそうもないあの深い悲しみと絶望を感を味わっている時に、周りの人々の心を少しずつ元気にさせて、弾ませた音色が三線の音霊だったと思います。

抱えきれないほどのネガティブな精神状態に陥った時に、生きていただけで丸儲け、命のお祝いをしよう!と、呼びかける者、泣いても解決しないから、人々が一日も早く立ち上がって、心から笑顔になれるようにと次々から戦争で犠牲になった人たちを慰める歌、励ます歌が生まれた。

感じないと伝わりません。そのパワーも発揮できません。

三線の音色には音霊がある


みなさん、宇宙は音に包まれているって信じられますか?私は信じています。先日、テレビのニュースでも重力波の音が紹介されていました。音は波です。そのゆらぎのような波の音を感じると今日から三線の音色が特別な音霊でみなさんを包み込むことでしょうね。

看板犬 愛犬サンシンちゃん
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


