
はいさい!上江田武信です。昨日までポカポカ陽気だった沖縄ですが、今日からまたヒンヤリと肌寒くなってきました。皆さんの所はいかがですか?

さて、今年の沖縄の大イベントの一つに世界のウチナーチュー大会があります。もう回も重ねて6回目になるんですね。世界のウチナーチュー大会のWebサイトに、多くの人たちが練習している、てぃんさぐぬ花、安波節、かじゃで風節の手本、見本動画が歌詞付、エエ四付で紹介されていました。

過去の反省
現在のように三線教材も乏しく、YouTubeにも見本、お手本動画が少なかった頃と比べて、最近では、師範クラスの三線の先生達が模範演奏している動画が沢山あります。その動画とキーの高さを合わせて練習することもおススメです。

うちの愛犬サンシンちゃんです。どうぞ、よろしくね。

10978597_929183143792569_8171230814629465268_n.jpg

三線の楽しみ方 その2


私は、三線を手にすると同時に、動画、ブログにそのスキルと情熱を記録し続けました。気がつけば、7年余りの人生の物語が自然と綴られていました。もう、お金には変えられない、皆さんとの想い出もしっかりと記録されている。大切な、大事な財産となりました。ぜひ、これを機にブログ、日記などで日々の何気ない記録を残すということも後々の自分に叱咤激励のメッセージに代わります。おススメですよ。

さて、本題です。三線三昧のブログでシェアした内容を紹介します。さんしんの日、世界のウチナーチュー大会がきっかけで三線愛の連鎖が起こる様な予感がします。

第6回世界のウチナーチュー大会 2016年(平成28年)10月27日


今年は世界のウチナーチュー大会が開催される年なんですね。世界のウチナーチュー大会の公式ホームページがリニューアルされていました。(世界のウチナーチュー大会公式ホームページ>>クリック

今回、私が興味をひいたのは世界のウチナーチュー大会の公式ホームページで開会式の三線の弾き方、歌い方の教材がアップされていたことです。このような三線教材動画がどんどんアップされると三線人口も増え、独学三線を練習している方にとっても嬉しい三線教材だと思ったので、シェアしたいと思います。


世界のウチナーチュー開会式に向けての三線教材動画




安波節 三線教材




安波節 エエ四(楽譜付


てぃんさぐぬ花 三線の弾き方 歌詞


てぃんさぐぬ花 三線弾き方動画 エエ四
この弾き方は初心者でも弾きやすい弾き方でおススメですね。



これは私にとっても嬉しい三線練習動画です。ちょうど三線の日に合わせて、かじゃで風節を練習しようと思っていたので嬉しい三線教材です。

かじゃで風節





如何でしたか?
世界中から世界のウチナーチューの皆さんが沖縄入りする。沖縄中のウチナーチューの皆さんが大歓迎して迎える。想像しただけでワクワクしますね。呼夢三線広め隊としてもいろいろなイベントに参加できるような企画を今から準備したいものです。

主催:沖縄県、第6回世界のウチナーンチュ大会実行委員会

歌三線:琉球古典音楽安冨祖流絃聲会   師範 花城 英樹

琉球古典安冨祖流音楽研究朝一会 師範 照喜名 朝國

琉球古典音楽野村流保存会    師範 仲村 逸夫

琉球古典音楽野村流音楽協会   師範 仲村渠 達也

衣装提供:ファッションルームマドンナ デザイナー 山内 光子

音楽監修:国指定重要無形文化財「琉球古典音楽」保持者(人間国宝)照喜名 朝一

第6回 世界のウチナーチュー大会 イベントスケジュール
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


