
はいさい!上江田武信です。土曜日は半袖、半ズボンの私のスタイルで過ごせた沖縄なのに今日は肌寒い月曜日の朝を迎えています。さて、昨日は余りFBを見ていませんでしたが、朝FBを見たら微笑ましい初投稿動画や海外(オーストラリア)からも動画投稿されていました。

facebookをやっていない呼夢三線広め隊の皆さんの為にもシェアしようと思います。

一楽十楽


ひとつ(三線)楽しいことを始めたら、後から後から楽しいことが追いかけてくる。私が最初に感じたことですが、すでに、多くの方々がそんな感覚を感じ始めているような投稿が嬉しいですね。

With my friend Victor Oshiro from Brazil. Akayura - (Oshima Yasukatsu)
オーストラリア

ついに、動画デビュー!やっぱりデビューはネーネーズの黄金の花!中山さん、殿納谷さん!緊張で何回も撮り直してクタクタ(ToT)もこれで勘弁して~!(^o^;)

柳生

動画を仲間に公開しようとして、YouTubeにアップするようになるとどうして上達が早くなるのか?
はい、少しでもうまい自分をみせたくて、何度も何度も撮り直すという練習をするからです。練習だけど真剣になるからです。
私もそんな恥をかく練習を誰よりも積み重ねてきたと思います。


さて、下記の投稿は私の三線三昧のブログに紹介した内容です。ここでもシェアしようと思います。




また肌寒くなっている月曜日の朝を迎えています。さて、facebookには呼夢三線広め隊専用のコミュニティーがあります。そのページでは、三線を手にして1か月も満たない人たちが想い思いに日頃の練習成果を動画投稿しています。そんな一生懸命の動画に私は(みんなも)初心を想いだし、感動します。そんな投稿を今日は、私のことでなく投稿しようと思います。

投稿者 徹

ウチナーフリムンのハジチラー、徹チバッテマスよ〜。オジー自慢のオリオンビール全然弾けてないけど、楽しすぎ〜。これがスラスラ弾け出したら、どんなに楽しいか?1週間後どれくらい進歩しているかワクワクしますね〜。『比べるのは他人とではなく、昨日の自分‼️』名言だと思います。そのためにも記録に残しておくことは良いですね〜。おそらく上達のコツの一つだと思います。

松尾徹.jpg

三線を始めてら、手にしたら心が前(心構え)が大事


皆さんも経験があると思いますが、何かをはじめて何かに夢中になりはじめた時の心構えがとても私は大事だと思います。それは私たちのこころが(脳)いろいろなことを感じて反応するからです。私が三線を始めた頃、言われた一言が嬉しかったです。三線を始めた時に、三線が上手な人が私にこう言いました。「いやいや、こんなに三線が下手くそでも、こんなに楽しそうに弾いている人は見たことがない。心がもう踊っているね。」

そんな一言が嬉しかったです。

それから7年の時を経て、私は三線がきっかけで、多くの大好きなきっかけを同時にやり続けました。三線が好きになっていなければ、ギターも出来ると思わなかったでしょう。(挫折したことがあるので)まだ下手ですがギターも楽しい。ブログも続いていなかったでしょう。まだまだたくさんあるけど、はい、YouTubeは見る側で終わっていたでしょうね。

何よりも私が残りの人生の夢のBGMはすべて三線の音色が含まれているのですからね。

上記の投稿に皆さんのコメントが暖かい、こころ強い。そんな呼夢三線広め隊の仲間達が私は大好きです。
少しだけ投稿しているコメントを紹介します。

コメント
Aさん
その名言すばらしい。
好きこそ物の上手なれ!ですよ。

Bさん
松尾さん。こんばんわ(^^) 練習の仕方が 僕と同じです(^^)

オジー自慢 弾けるようになったら 寝ても覚めても「オジー自慢」やってるんじゃないですか?(^^)

Cさん
松尾さん 三線楽しくなってくるんですよね~(^-^)
オジー自慢 私も最初はムリーーでしたが、ライブに出してもらうというチャンスでヤリまくっちゃうとなんとか出来るようになりました (^-^)v
動画投稿が上達の近道! 投稿する事ですごく練習しますからね。「練習して下手になるわけがない!」(だったっけ?f^_^;)
って上の上村さんから教えて頂きました。その通りです。練習、練習、星 飛雄馬の様に毎日練習が大事。で、壁にぶち当たった時は広め隊仲間に相談してくださいな。みんな親切で、気持ちがわかるから良いアドバイスを頂けると思います(^-^) 一緒に頑張りましょうね〜

Dさん
わぁ、みんなのコメントがいいでしね。職業は先生なのに、三線がきっかけで生徒の気持ちがわかる・・。そんな感じですね。

木を見て森を見ず。森を見て山を見ず。

松尾さんの胸に秘めている山々という一念もみせてくださいね。

・・・・・

動画はfacebook動画だからシェアは出来ませんが、動画に手振れがあります。きっと、小学生の息子がカメラマン気分で撮影しているのでしょう。お父さんが一生懸命練習している姿を息子は後々自分の教訓にもするのでしょうね。カメラアングルも徐々にコツを得るのでしょうね?

台所で奥様はニコニコしながら夕ご飯を作っているのでしょうね?

そんな光景まで想像してしまいました。

たかが三線、されど三線。今は下手でも良い。琉球の風も、魂も感じて、さらに三線を目指すとヒーローの映画を見終えた後のあの強くなった気分になれるでしょうね。

私は三線をはじめてというより、三線愛を広めて7年になる。今は、皆さんから三線愛を感じている今日この頃です。

温かくなったら、また、こんな動画を撮ろうと思います。
ipad 1838.PNG

一年前の今日はこんな出会いがありました。音楽には国境がない。三線も世界へ広まっている。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


