
はいさい!上江田武信です。今日もYouTubeやfacebookを見ていたら、「寝ても覚めても君が好きだよ」状態の様子が伝わる三線練習動画がたくさんアップされていました。

私の三線三昧ブログにも投稿しましたが、私も三線を始めた頃は、1日3時間くらい練習していたと思います。明日は休みだって日は8時間、10時間練習した日もあったと思います。そんな時に私の心から生れてYouTubeのタイトルにつけたのが、「寝ても覚めても君が好きだよ」でした。

YouTubeにアップするにも今のようにスマホも無い時代、(7年前)HDのビデオカメラも持っていなくて、テープのビデオカメラで撮って、パソコンでレンダリングして・・・・と、今の10倍の時間がアップするまでにかかっていたように思います。



呼夢三線広め隊


私が三線を始めた時の動画です。すごく緊張しているのがわかります。誰も居なかったのに。YouTubeは人を緊張させるのが得意です。だから、良い訓練の場だとおもいました。 



三線をはじめて1週間、1か月、1年の方々が自己流でも楽しんでいる様子が動画を見て伝わってきます。動画をアップしているからアドバイスもとてもしやすいです。

はい、三線がきっかけでいろいろな楽しいことをたくさんイメージして実行した人たちが感じる、心の喜び、家族、親子の絆を感じるでしょう。三線を始めた頃の私の三線の楽しみ方を少し紹介します。

三線の特別な楽しみ方




大きなストレスを大きなエネルギーに変換する


私が三線を始めた頃は、大きなストレスを抱えていました。そんな時に私は海へ出かけて気分転換をしていました。太陽の光を耳にいっぱい撮りいれて、浜風のゆらぎが心地よくて、波の音と三線の音色に包まれて、ああ・・・なんて、気分がいいんだろう。

もちろん、あの時から三線の練習動画をアップしていたので、今となっては大切な大事な私の宝物になっています。

YouTubeに投稿するようになるといろいろな面が鍛えられます。いろいろな自分の個性に気が付くと思います。そうです。三線はあなたが知らない、気が付かなかった個性を上手に引き出してくれるのです。

新しいことへチャレンジすると自分を輝かしてくれる自分が知らない個性を感じることでしょう


今までやったことがない三線で過去の経験、過去の仕事、過去の出会いが全て繋がっていくという感覚を説明したいのですが、書き言葉では難しいのでいつか、タイミングをみて私の経験を語ろうと思います。


本日のYouTube初投稿動画を紹介



三線に名前を鼓舞とつけて、誰も居ないのに、三線をはじめて1週間なのに沖縄愛を世界へ広めようと語らなくとも伝わってくる想い。もう毎日、ワクワク楽しくて仕方がないというメールが届くのが楽しみです。


投稿者:松尾さん
兵庫県

非公開の呼夢三線広め隊には何度か投稿していますが、一般のフェイスブックでは、初投稿になります。1週間前に沖縄で注文していた三線が届き、鼓舞(こぶ)と名前をつけて可愛いがっています。鼓舞は英語のinspiration から付けました。この三線の音色が、私はもちろん、聴いて下さる方に閃めきや新しいアイデア、または『自分も何かを頑張ろう』というワクワク感を与えるものになったら良いという願いからです。(自分の子供みたいですいません!)丁度1週間たったので投稿します。




投稿者:大橋八重子さん
千葉県

こんばんは〜♪
今日の練習曲二つ目は
(海の声)です。自己流となって
いますが、あと、もう一歩のところで、行き詰まっています。😢

花粉にも負けずに海の声を唄ってみました。






投稿者:殿納屋さん
三重県

お疲れ様です❗来週の土曜日のバーライブの飛び入りの練習🎵🎵
てぃんさぐぬ花、海の声、島人ぬ宝この3曲に決めようかと⁉
先日の音合わせの模様です🎵
ユンタクはないですが、良ければ見て下さい😃✌
そうそう、ユンタクと「てぃんさぐぬ花」は、沖縄サイオンス広場で練習済みです😅。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


