
大阪府
犬や猫が大好きなまーちゃん
呼夢三線広め隊

ようやく人生の色も、音色もつきはじめたかなって、思える。


数年前、祖父が103歳で亡くなり、なんとなくはじめた三線。限りなく優しくて、強く生きることを教えてくれた祖父を思い出させてくれました。
癒しの音…しかし沖縄弁がわからない(笑)。弦楽器なんて持ったこともない(笑)。
これ、ホントに覚えれるの?…って思った時に、ニコニコ笑った呼夢さんがYou Tubeからハーイって(笑)。とたんに練習が楽しくなりました。呼夢さんのとなりにいるさんしんちゃんみたいに、私の三線のお伴は愛犬のきなこです。弾きはじめると、いつも横で聞いています。

呼夢三線広め隊

好きな唄は「屋喜節」、祖父を思い出す唄です。
「二人が情」「満天の星」をぼんやり弾くのもデトックス効果満載。ほかにも有名な「島唄」「てぃんさぐぬ花」「海の声」など…ジャンルをとわず練習中です。
時間のない生活なのに、時間が作れてしまう。一日一回は手にとって三線を弾くこの時間が大好きです。これも三線の不思議なパワー。
ようやく人生に色がつきはじめたかなあと感じる、今年、三線歴2年目のまーちゃんです、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


