2016年 第24回 さんしんの日


最近、三線をはじめた方ははじめて聞く情報かも知れませんが、毎年3月4日はさんしんの日です。24年前から開催されており、私も三線をはじめた年に初めてさんしんの日があることを知りました。私が体験した(6年前)さんしんの日は、どんなイベントをするのだろう?どんな人たちがステージへ上がるのだろう?あの当時の私は沖縄の民謡歌手、唄者のことは殆ど知りませんでした。知っていたのは、YouTubeに出てくる人たちだけでした。(笑)

さて、今年はさんしんの日イベントはどんな感じで行うのか?どんなゲストが出演するのか?気になる方は、さんしんの日のWebサイトをリンクしますので、興味がある方はご覧くださいませ。

ゆかる日、まさる日、さんしんの日

さんしんの日があると知った時に来年からはこの曲を、かじゃで風節を練習して披露できるようになろう!って、何度チャレンジしたことかわかりません。でも、毎年YouTubeでひとりで披露できるまでマスターできませんでした。今年は、後30日しかありませんが、練習をはじめました。喜愛が入っている時に練習する時間がまたなかなかつくることが出来ないのが皮肉なことです。(笑)

かじゃで風節


さんしんの日をはじめて知ったという方の為に


私がさんしんの日のメイン会場に行った時の映像があるのでイメージとして参考にしてください。



もう懐かしいこんなこともやっていました。具志先生をはじめ三線の先生たちと一緒に覚えたてのヒヤミカチ節を練習していた頃の動画です。



いきなり本番、かじゃで風節の映像も懐かしい。



2011年 3月4日 さんしんの日の映像。



さんしんの日に向けてのかじゃで風節を練習したけどすでにさんしんの日が終わった時の映像です。





スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する