
ハイサイ!呼夢三線広め隊の上江田武信です。今日の沖縄は雨。昨日も雨。雨の日は三線を弾こう!!心も弾ませよう!って、三線を始めた時から退屈な時間、憂鬱と感じることが無くなりました。

呼夢三線広め隊では、非公開ですがfacebookの情報交換、交流ページがあります。沖縄に居ながらにして全国のみなさんと繋がっている感じが好きです。

そんなfacebook、ユーチューブ、ブログから皆さんの笑顔をシェア、紹介したいと思います。

神奈川県からの投稿

皆様、はじめまして!
神奈川県在住の杉山と申します。
この度、呼夢三線広め隊に入隊させていただきました。三線を始めて2か月
の初心者です。これを機会に練習動画などをアップしたく考えてます。
その時はアドバイスなどいただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

呼夢三線広め隊




茨城県からは島さん親子の練習風景が紹介されていました。80歳を過ぎてもまだ若い。夢がある。新しいことを始めると身も心も若返るということを島父さんから教えて頂きました。

呼夢三線広め隊

私が今、気になっている親子です。周りに誰も三線を教えてくれる人がいない。まだ、始めたばかりだけどいつも楽しそうな写真を投稿しているから安心はしていますけど、早く、動画でアップする日をキリンの首より長くして待っている私です。山口県に三線仲間をもっと増やさなくては・・と思います。

呼夢三線広め隊

呼夢三線広め隊

沖縄帰りの志摩の人、殿納屋さんは、沖縄旅行中に至る所で三線動画をたくさん撮ったようで、これから動画を編集してアップすると意気揚々と投稿していました。投稿したら、当ページでも紹介しようと思います。

呼夢三線広め隊


千葉県からは八重ちゃんこと、大橋八重子さん
チューナーに頼らずに耳でチューニングをする訓練、練習をはじめたそうです。そんな動画がアップされていました。





本日、夫婦で沖縄移住を決めた方が夫婦で呼夢三線広め隊へ入隊しました。今年は、沖縄移住する人が多い年になりそうです。そんなことを考えていたら、私が沖縄へ横浜ら引き上げた頃の動画やブログを紹介してみたくなりました。

201011E69C882.jpg

夢見ていた沖縄暮らしを始めたら三線も始めていた私


はいさい!昨日から沖縄はまたまた雨が降っていますが寒くはありません。今日もメール、電話を貰った内容が三線体験と三線購入と沖縄移住の相談でした。

私の周りには友達には沖縄移住者の割合が非常に高い。これから沖縄移住の計画、準備をしている人たちも多い。ふと、私が一番理想として頃の生活をふと思い出したので、あの頃の映像を添えて三線の話をしようと思います。(今でも理想です)

もうかれこれ7年、8年前。今でも理想だった暮らしが沖縄と横浜の2重生活。そんな時に私は三線を始めた。時、50歳だった。

横浜と沖縄の2重暮らしが自分に向いていたと思った理由。都会には(横浜)私が沖縄では余り感じないエネルギーや明日への活力になるパワーがあった。

photo_gallery9175.jpg

photo_gallery9174.jpg

沖縄には都会では感じられない沖縄独特の自然の癒しが沢山会った。都会ではストレスを感じる騒音がたくさん聞こえてきたけど、沖縄では癒しを感じる音色が多かった。

例えば、ある日、海へ出かけると(沖縄は車を走らせると何処でも30分以内では海)沈む夕陽を見て何故か涙が零れた。何故だろう?何故涙が溢れたのか?その時はわからなかった。那覇空港に降り立った時、迎えてくれた沖縄の歌、沖縄の音色を聴いて同じように涙が溢れてきた。子供の頃からずっと慣れ親しんだ歌・三線の音色なのに。

o0400022511178229189.jpg

沖縄では仕事は週末になると釣竿も三線も持って夜釣りもよくしました。魚など釣れなくても良かった。釣れすぎると困った。三線の練習が出来なくなるからです。

出来ることなら、もうしばらく沖縄と横浜の2重生活を続けても良かったと思う。でも、リーマンショック以来、憧れの沖縄と南国暮らしが出来なくなった。過去を振り返ると全てがそれで良かったんだと思う。

もし、沖縄と横浜の2重暮らしをしていたら、愛犬サンシンちゃんと出会うことも無かったでしょう。一緒に暮らすことも無かったでしょうね。
o0400025811179337217.jpg

沖縄へ完全に引き上げて私が一番楽しかったこと。週末になると親戚を呼んで、友達も呼んで、BBQをしながら三線を弾いて、心地よく酔っ払って。

そんな昔の気持ちを想い出させてくれる動画を記録に残しておいて良かった。

11822797_1018714618172754_1145334419203073428_n.jpg
src="http://3438.up.seesaa.net/image/11822797_1018714618172754_1145334419203073428_n-thumbnail2.jpg" width="300" height="314">




週末の沖縄での生活、私の楽しみはいつもBBQと三線の練習だった。



この頃から7年の時が過ぎた。あの頃私が感じなかった沖縄に足りなかったモノが全て今の沖縄には備わっている。だから、第2の人生は今までと違う道を歩み始めた。

1010931_716068275104058_760759307_n.jpg

三線を始めたら友達がどんどん増えた。



沖縄移住+三線=沖縄でおおきな輪が広がる。


もし、私が三線をはじめてなかったら、やっぱり、横浜が良いやって、再び横浜へ帰った可能性もあったかもしれない。今日も沖縄移住するという人から三線の購入と沖縄移住の相談を受けました。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


