
この海は沖縄と繋がっている。この海は世界中に居る仲間と繋がっている。だから、僕は海三線が好きなんです。繋がっている感覚がたまらなく好きなんです。

沖縄の音色が日本を結ぶ。絆という名の糸を強く結んでくれる


はいさい!今日も呼夢三線広め隊の皆さんがシェアが追い付かないほど写真、動画をアップしています。その中から幾つか紹介しようと思います。

シリーズ 海三線は何故楽しいのか?三線の楽しみ方


私が三線を始めた時に週末の三線練習道場が海でした。時にはビーチで、時には海岸で、時には漁港でスポットライトを浴びるかのように夜間練習をしたり。海で三線を弾いたら感じるんですよ。気分が良い。波の音はどんな楽器でも真似の出来ない自然エネルギーが奏でる音色です。心地よい浜風も気持ちが良い。

上江田武信

私が三線をはじめた7年前。まだ三線仲間、三線友達はいなかった。気分は落ち込んでいたけど、落ち込んでいる気分を高める為に三線の音色は私にとって好都合の音色だった。いつも夢中にさせてくれた。そんな気分の時に撮った写真だけど気にっているからよくブログに使っています。(笑)

396276_336674173043472_2116057871_n.jpg

以心伝心ですね。
同じように、寒いのに、本当に寒いのに海三線をやる人が増えていますね。折角、沖縄に来たのだから、風が吹こうが嵐が来ようが海三線をやってみたい。憧れのあの場所で。

先ずはトップバッターは、この半年で沖縄に2回も、3回も来た熊本県の田中さんの投稿からご紹介しましょう。
(本人の自己紹介も、動画の紹介も含めて)



この海は沖縄へ繋がっている。沖縄まで泳いで行ってみるか?体育会系のオレは自身はあるが...どなたか一緒にいかがですか(笑)三線の練習動画。( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス

こんにちは。呼夢三線広め隊 熊本の田中キクノブです。
今日もゆったり三線ライフを。楽しく三線をひろめたいなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私流、最高の三線練習場所。有明海・海水浴場
今日の練習曲は 「芭蕉布」 です。宜しくお願いいたします。

※いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



※指笛を簡単に吹けるようになる動画を作りました。こちらもよろしくお願いします。

【指笛 わかりやすく教えます。鳴らし方、吹き方、コツ】
https://www.youtube.com/watch?v=n8CFj...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ YouTubeチャンネル登録も、よろしくおねがいしますね。
https://www.youtube.com/user/ktanaka0510

----------------------------------------­----------------------------------------­------
※インターネットで沖縄の魅力・三線の楽しさを世界へ発信しています。【呼夢三線広め隊】のホームページをご紹介します。
あなたも、ゆったり三線ライフはじめませんか?

呼夢三線広め隊 メンバー募集中です。
いつでもお問い合わせ下さいませ↓↓↓↓↓

http://komu34.blog.fc2.com/

ありがとうございます。感謝。




呼夢三線広め隊

続いては、三重県は志摩から沖縄入りした殿納屋さん。三線はじめて1年。一年前に沖縄で出会った時にこんなに海三線が好きになる男だとは思わなかった。こんなに楽しく三線の楽しみ方をする人だとは思わなかった。

だって、美人な奥さんにプロポーズするまで、心の準備が出来るまで3年の時間が必要だという私よりもシャイな男でしたからね。冗談ですよ。がははははh・・・・。

沖縄から時々発信される海三線のあこがれの場所。ハートロックからの海三線。当日は小雨がパラツク、雪も霰も霙も舞降る沖縄の気温は6℃。そんな寒い中、全身にホッカロンを張り付けて歌い上げました。きっと、良い想い出になったでしょうね?



2016年1月22日沖縄、古宇利島のハートロックで海三線しました😃✌
ハートロックは二つの岩を重ねるとハートになります❗
干潮時、横から見ると逆ハートロックになるそうです❗
ハートロックは、「嵐」のJALのコマーシャルで有名になった綺麗な所です。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


