
はいさい!上江田武信です。facebook、YouTubeに皆さんが沢山の三線への想いや、沖縄での想い出が投稿されています。紹介するネタに困らないほどアップされていますね。追々、時間を見つけては、これから三線を始める皆さんへのプラスになると思うので紹介させて頂きます。

さて、私は三線をはじめて7年になりました。7年間、三線を意識していなかったら気づかなかったことなどを私の三線三昧のブログに投稿した内容をシェアしようと思います。

今、振り返ると今日の考え、今があるのは母の遺言の様な口癖を意識したからです。

きっかけを大事にしなさい。きっかけをつくりなさい




それが母が亡くなる前の母の口癖でした。三線をはじめたきっかけが母。母の言霊を意識したら・・・・・・。新たな意識が生まれました。

以下、三線三昧ブログの内容です。

今までは余り意識しなかったことを意識してみましょう。新たな気づきという意識が生まれるはずです。

o0400026911363021499.gif






はいさい!すっかり寒波から解放された沖縄です。まだ夜が明けていないからわからないのですが、朝も寒くないので今日辺りからまた例年のように温かくなりそうな予感がする沖縄からハイサイです。

意識しない時 たかが三線
意識した時  されど三線
意識を高めるとさらに三線


私の経験です。三線から連鎖した意識の数々。意識=心の状態 意識=脳の働き


意識すると大好きになり、無視すると嫌いになるというお話




今日は、私の経験を綴ろうと思います。
初めて手にした三線が私に気づかせてくれた特別な意識とは?
私は三線を始めた時に何故か、三線の練習に夢中になりました。何故、夢中になったのだろう?(何故、夢中になったかは他の記事で書いていますから参考にしてくださいね。)それは無意識のうちに深層心理というか、潜在意識というか。本能で自分の心が喜んでいる感覚があったのだと思います。だから、私は三線と心の関係を意識し始めした。何故、私の心が三線の練習をしたら喜ぶのかとか?

その意識の変化を流れに沿って書こうと思います。

三線をはじめたら楽しくて夢中になった


何故、今まで全く興味が無かったのに三線に夢中になっていったのか?それは特別なことを意識したからだと思うようになりました。三線を始めた時の私の心の状態が、焦り、不安、悲しい、寂しい、辛い、ピンチ、怒り、自信を無くす・・・そんな心の状態に支配されている時でした。

そんな心が憂鬱に感じていた時に三線を練習することにより、夢中になることにより、負の雑念を遮断できると感じたのです。というより、意識するようになったのです。

夢中になる。
昔、20代の頃、パチンコにハマった時がありました。あの時に、三線の楽しさを感じていたら、パチンコをやる時間がもったいないと思って、すぐにパチンコも止めていたでしょうね?それから、私は休日はパチンコばかりする人たちに三線のメリットを伝えて、楽しさを伝えたら、私の周りからパチンコをする人が居なくなりました。

性格が変わる、前向きになる


三線がきっかけで性格が変わったというより前向きになりました。ポジティブになりました。三線ライブでも話す訓練もはじめたお蔭で人前で話す時も、カメラが回っても緊張しなくなりました。ラジオ、テレビ、雑誌のインタビューでも上がらなくなりました。また、例えば、YouTubeに動画を投稿したことにより、今は、恥をかく訓練をしているのだと意識したのです。そんな意識になったお蔭で、「下手くそ~」って、言われても平気になりました。逆に、心ない人たちが多いんだと思う世うににもなりました。さらに、YouTubeで目立つようになると応援者が増えて、自分では気が付かないことを気づかせてくれる嬉しいメールがたくさん届くようになりました。それも、意識の向上に繋がりました。

発信する力、伝える力、他喜力



日々の三線の練習動画アップしたり、ブログに綴ることにより、発信力という力が自然と身に付きました。これからは、伝える力(話す・書く)も意識して高めていこうと思っています。それが生きていく力、他人を喜ばせる他喜力という力になるとわかっているからです。

意識していたことを再意識するといろいろな気づきや学びがあることがわかりました。今までは、自分の心の仕組みさえ、心の動きさえわからなかった。それを心ではなく、脳が喜んでいるのだと思うようになったら、いろいろな疑問がクリアになった。

そして、今、感じ始めていること。
意識こそ、脳を動かし、刺激し、意識こそ、心を感じ、心を動かす。自分を支配しているのは、脳でもなく、心でもなく、意識という魂ではないのか?と、考えるようになりました。

よく人は口にする。
意識が変わると行動が変わる。行動が変わると意識がかわる。と

わかるかわる。
わかるとかわるは一字違いだ。同じように意識も少しの違いで大きな違いが生じる。心って何?って、わからなくて心について考えてみた。心って何?って、思ったことが、心は脳だと思ったら納得いく答えが見えてきた。

最近は、心でも、脳でもなく、幸せな気分、憂鬱な気分、すべての感情を支配しているのは、心でもなく、脳でもなく、意識の領域なのではと思うようになったら、腑に落ちることが多々ある。


時間は7年間。経験も7年間、多くの時間を使ってやってきた無意識たちを意識するようになり、意識したことをさらに意識したら、とても清々しい気分になりました。

もし、私が三線を手にした時に上記なような意識をしていなければ、ごく普通に楽しいという趣味だけに終わっていたでしょうね?

しばらくは意識したことをさらに意識して、その意識を高めようと努力する意識が生まれるのでしょうね?

7年前には無意識に撮っていた動画も、実は私の意識という心の中では、きっと、大切なことに気づくことをしっていたのでしょうね?この意識は、三線を始めるきっかけになったのは母との想い出づくりをしようというのがきっかけでした。

母から受け継いだ遺伝子の中に母の意識(魂)が私の意識の中に含まれている。久しぶりに過去の動画を見たら、また、別の意識と言いう気づきがありました。記録に残すことって改めて思う。良かったと思うことをメインブログに綴りました。>>>ブログのススメ

意識には不思議な力があり、不思議な力を発揮する


最後に意識すると心の視力がよくなり、意識すると心の窓が開き、意識すると心の視野が広がり、心の視界も良くなり、欲しい情報、必要なこと、人、モノが集まるという意識をするようになりました。




スポンサーサイト
今日、上江田さんに出会い一日中youtubeを見ました!
三線も始めて3日ばかりですので日々の楽しみにしたいと思います!
[ 2016/02/18 00:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今日、上江田さんに出会い一日中youtubeを見ました!
> 三線も始めて3日ばかりですので日々の楽しみにしたいと思います!

はいさい!かねまるさん
三線はじめて3日目なんですね。呼夢三線広め隊の皆さんも同じように三線を始めたばかりの人たちが勇気をもって動画をアップしたりしています。お互いに励みになると良いですね。嬉しいコメントありがとうございます。
[ 2016/02/18 06:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


