
呼夢三線広め隊

全国から沖縄の音色、三線の音色、沖縄の歌が聞こえてきます。


はいさい!全国的に寒波が覆って寒いですね。ここ南国沖縄でも100年寒波が覆い今世紀最大の珍事、沖縄に雪が降る確率が出てきました。テレビでニュースをしているようで、雪が降ったら動画をアップしてくださいとのメールが増えています。

さて、1月23日、24日は雨天決行です。島唄・てぃんさぐぬ花大会があります。今回も県外の呼夢三線広め隊メンバーが多数参加します。雨天決行ですが、雨だけは止んで欲しい。日曜日にてぃんさぐぬ花大会が終わったら雪が降って欲しいと願っている私です。(笑)

島唄うたやびらコンテスト・てぃんさぐぬ花うた遊び大会」雨天歓迎~台風以外は開催予定です。参加者の皆さまよろしくございます。
1月23日(土)PM3:00-PM5:30
1月24日(日)PM3:00-PM5:30

てぃんさぐぬ花大会

最近、三線をはじめて手にした皆さんが楽しそうに、嬉しそうに三線の写真をアップして、楽しく練習していますとのfacebookの投稿を見る度に嬉しく思います。埼玉の健一さん、楽しんでくださいね。独自の楽しみ方を生み出してくださいね。

861_429941423881797_3755204135551341802_n_20160123001622dc9.jpg

沖縄入りしている三重県の殿納屋さん
沖縄県今帰仁 古宇利島のハートロックで海三線をしたそうです。波の感じを見ると風も強く寒かったでしょうね?心は熱くなったでしょうね?

三線写真

二見情話歌碑

癌なんかに負けるものか!!!歌三線で、温かい音色で全身を包み込んで免疫力を笑顔とユンタクで高めている八重子姉さん。呼夢三線広め隊の憧れのお姉さまです。

まだまだ人気、ずっと名曲になるであろう、海の声をおしゃれに、カッコよく歌っていました。
海の声を練習して1か月位だそうです。お気に入りなんでしょうね?楽しそうに歌っています。



全国に、沖縄の音色に誘われて三線を始めた人たちが居る。そんな人たちがせっかく三線を手にしたのに挫折することなく、新たな楽しさ、次へのステップきっかけになるようにと、上江田武信57歳もがんばって、三線をより楽しむ三線ガイド動画を作りました。

呼夢三線広め隊だけに問わず、多くの方々が沖縄の音色を奏でて欲しいと思います。

初心者向け三線の基礎、ちんだみ(チューニング)三線の弾き方などを纏めてみました。
三線三昧のブログ



いりやりおくんがYouTubeチャンネルを開設していることを知りませんでした。真栄田章良さんのシェアで気づきました。三線はじめて3年になっただろうか?会う度に上手に、自信をもって三線を弾いています。

なんと、オリジナル曲だそうです。中学2年生。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


