
三線仲間が増えています。仲良しくしてくださいね。


呼夢三線広め隊へ新規入隊する方々が増えています。下記の写真は前野さん親子。ママが三線始めたら、娘が興味を示して、何よりもママが着ているてぃんさぐぬ花Tシャツがすっかり気に入ってしまい沖縄滞在中はきっと一日着て、寝る時もパジャマ代わりに来ていたのでは?と、思うような写真が投稿されていたのでシェアしていと思います。


呼夢三線広め隊

きっと、山口に帰ったら、ママの三線をママが居ない時に勝手に練習して、ママよりも上手くなっているかもしれませんね。親子で三線を始める母と子。父と子。そんな親子が全国に増えて嬉しく思います。親子で共通の趣味ってなかなか出来そうで出来ないことですよね?

呼夢三線広め隊

前野さん、初めての三線、わからないことと沢山遭遇すると思います。でも、楽しいことを沢山想像して、質問して、楽しく練習頑張ってくださいね。



埼玉県からはこれまた最近、三線もはじめたばかり、呼夢三線広め隊へ入隊したばかりの健一さんが三線の花を練習していますって、嬉しそうに三線の写真を投稿していました。難しいと思っても、大勢の三線仲間がインターネットで繋がっているから挫折する確率はグッと減ると思います。がんばれ!!! 健一さん

12552555_451108085086606_6805677331353858539_n.jpg



先日、沖縄入りした朝倉さん夫婦。同じく、呼夢三線広め隊の女将さんが経営するななしんやで楽しいひと時の写真がアップされていたのでシェアします。

呼夢三線広め隊



関西から佐藤さんが動画を投稿していたので、こちらもシェアしますね。
以下、本人のコメント

新年から忙しく、三線の練習もままなりませんが、今年も精進したいと思います。
今年の初動画は、無謀にも早弾きに挑戦してみました。
映画「パルプフィクション」のテーマです。
Happy new year, everyone!
I'm so busy since the start of this year that I can't practice playing my sanshin but determined to polish my technique.
The first video of this year is " Misirlou ", the theme of "Pulp Fiction".
I'm actually wonder how could I dare to play so fast stroke music.





千葉県からは八重子さんがいつもはカンカラ三線を弾くことが多いのに本皮三線で海の声を再びアップしていました。短期間の練習でよくここまで弾けるって、余程、海の声が好きなんでしょうね。というより、八重子さんの口癖。歌・三線は免疫力もアップすると自分に暗示をかけるように言い聞かせています。



では、皆さんの投稿お待ちしています。

※三線を始めたばかりの皆さんへ
三線三昧ブログに三線の基礎講座、三線の楽しみ方などをどんどんアップしていきます。良かったら、遊びに来てくださいね。
<<動画で伝える三線の音色、三線の魅力>>
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


