今年はというより、昨年から私の心境に変化が現れてきました。こう見えても私はいろいろなことに物凄く遠慮をしていたと思います。えっ?うそーって、言われそうですがそうなんですよ。

自分が好きなことをしているのに、周りの声や目を気にしているところがずっとありました。

気にした時間と気にしたお蔭でマイナスに左右した気持ちの時間が大きなロスの時間だったと思うようになりました。人の批判をする人たちは自分では何も出来ない、しないって、こともわかりました。

私を大きく前進、私の背中を押してくれた人たちはまだ会ったことがない人たちからの年末に届いたメールや電話でした。私が発信した三線愛に多くの人の励みになっている。勇気を与えているんだと改めて初心の気持ちに戻ることができました。

一楽十楽


今年は皆さんが楽しく、笑顔で発信、投稿している三線愛を私は束にして愛をさらに温め直して発信しようと思います。

ひとの目を気にしていたら自分らしい芽は出てきません。


ひとの声をきにしていたら、自分の心から生まれてくる声が聞こえません



さぁ、みなさん。
自分が恥ずかしいと思っていることがどれ程の自分磨きの訓練になるか?これから三線を始める人たちの勇気になるか?

7年間そんな訓練をしてやっと自分と他人との差取り。自分と自分との差取りができたような気がします。

恥ずかしがり屋の愛ちゃんも私の気持ちがわかったのか?写真は苦手、動画も恥ずかしいと言って、YouTubeに登場しなかったのに、小さな勇気を出しはじめました。(笑)

愛犬サンシン


改めて、三線を始めた時に、合 四 エの開放弦を奏でた時に三線が私に教えてくれた健康。

1弦、心の健康
2弦、体の健康
3弦、経済の健康

本年も改めて宜しくお願いします。

沖縄県 上江田武信



スコップ三線ふうに演奏してみた・・の巻


三線をはじめてから7回目の正月を迎えました。早いですね。この7年間、年末年始はいつも三線三昧の7年間だったように思います。って、そんな動画が記録されています。

さて、昨日もオリオンビールを呑んでご機嫌になり過ぎて、三線を弾こうとした時にウマが倒れていることに気づきました。同時に、スコップ三味線のことが脳裏に過って、ウマを外して演奏出来ないモノか?と、そんなイメージで弾いてみました。


正月 オリオンビール

心地よく酔っていたせいが、自分でも楽しくなってきました。

こんな感じです。



スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/02 23:02 ] [ 編集 ]
Re: 応援ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。三線始めたばかりなんですね。呼夢三線広め隊のWebサイトへ素敵な応援コメントありがとうございます。ぜひ、仲間入りして一緒に楽しく三線の輪を広げていきましょう。

> 初めまして、あけましておめでとうございます‼︎僕は三線始めて2ヶ月のものです。楽しく三線出来たらいいな〜と思います、今後も応援してます‼︎一緒に飲みながら三線出来たらいいですねw連絡待ってます‼︎
[ 2016/01/04 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する