
全国に沖縄の音色が、沖縄の歌が広がっている。広まっている。


先日、沖縄県外の音楽の先生が三線体験にきました。三線で音楽の時間に生徒たちに聞かせてあげたいとのことでした。
以前、沖縄県外の高校生からメールが届きました。音楽の時間にてぃんさぐぬ花のテストがあるそうです。
先日、沖縄の高校生の親子連れが三線体験に来ました。やはり、音楽の時間に三線とてぃんさぐぬ花のテストがあるそうです。そうやって、沖縄県内、沖縄県外で沖縄の音色(とくに三線)が広まっているんですね。誰かが沖縄の想いを伝えて、語っているから増々感じる音色、歌として伝わるのでしょうね。
上江田武信



千葉県
投稿者:宮里

学校訪問 三線体験、三線講座


三線体験

きょうは 千葉市立 稲毛高等学校附属中学校にお邪魔してきました!
毎年恒例となりました三線講座です。
三線を通じて沖縄の歴史、文化、自然などをお話しています。(*^_^*)
今回で3回目なのですが、今年はこれまで修学旅行事前学習での講演や、八街市での講演をやってきているので、昨年よりも充実した内容でできたように思います。
いろんな機会をいただけたことで、僕も少しは成長しているようです(*^_^*)
控え室の教室は、
黒板や机が懐かしく…。^_^
講演を終えたあとは、みんなと一緒に給食をいただきました!
生徒のみんなとおしゃべりをしながらの給食は楽しかったなぁ〜。
今回の講演で、沖縄のことをもっともっと好きになってもらえたら嬉しいです。
沖縄に興味を持ってもらうこと、知ってもらうこと、理解してもらうこと、そんなお手伝いができたらいいなぁ〜、と思っております。
稲毛高等学校付属中学校のみなさま、来年も呼んでくださいね〜(^o^)/
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


