はいさい!全国の三線仲間から三線愛がfacebookに投稿されて、毎日楽しく拝見しています。視聴、閲覧しています。

さて、今日は、私が三線を始めた頃から今までどんな感じ、どんな意識で三線を楽しんでいたのか?そんなことを三線三昧のブログにも投稿しましたが、ここでもシェアしようと思います。

たかが三線、されど三線、我々はさらに三線を目指しましょう!


まだまだある三線の楽しみ方などみなさん、教えてくださいね。

以下、三線三昧のブログに投稿した内容をシェアします。

三線の楽しみ方


はいさい!上江田武信です。三線はじめてもうすぐ7年になります。さて、今日は、私流の三線の楽しみ方についてご紹介したいと思います。だいぶ、他の人たちとは違うと思うので参考になれば嬉しいです。

呼夢三線広め隊


三線の楽しみ方から生まれた可能性


では、私の三線の楽しみ方を箇条書きに纏めてみましたが沢山有り過ぎて・・。

1、三線が弾けるようになった時の楽しいことを想像する。
2、三線の練習場所を変える。例えば、海、例えば山、公園で。
3、、右脳、左脳、脳トレーニングにもなっていると意識する。
4、どうすれば唄も三線も早く覚えられるのか?意識、工夫する。
5、ひとりの三線の練習の時もまるで大勢の前で三線ライブをやっているかのように映像に撮りながら記録する。
6、ある程度、弾けるようになったら(弾けなくても)、極力人前で演奏して度胸をみにつける。(恥をかく訓練も同時に行う)仲間と一緒に練習する。
6、その時々の気持ちをこのようにブログで綴って三線愛も一緒に広める、記録する。
7、YouTubeに投稿する。8、IT発信の勉強にもなるし、YouTubenのこともわかるようになる。動画の編集にも興味を持つようになる。
9、ある程度、YouTubeで三線ネタを投稿した段階で再生回数がどんどん伸びて、YouTubeからお小遣いが毎月貰えるようななりました。これほど楽しい三線の楽しみ方はありません。(笑)
10、ボランティアライブなど積極的に行い、他喜力を身に付ける。

三線愛を広める


三線愛も同時に広める訓練を私は意識しました。その中でも、てぃんさぐぬ花は想いを伝えるには力のあるメッセージ、沖縄の人魂が唄になっていると思います。
三線愛の中に沖縄愛が含まれています。今は、沖縄愛の中に三線愛が含まれている意識で、沖縄愛を三線のBGMに撮りいれるようにしています。

三線がきっかけで広がった可能性


これほど、私を夢中にさせてくれた三線を世界へ広めたくなりました。そんな意識が芽生えたら、三線友達が沢山できました。全国に、海外にも三線仲間が増えました。1200名を超える仲間達がいます。その仲間達とリアルに800名ほどの人たちと会っていると思います。

呼夢三線広め隊>>>>Webサイト 会員申込み

最大の三線の楽しみ方は、趣味なのに実益になる。上記のようにYouTubeに投稿した動画が、過去に投稿した動画も常に、現在、未来へと再生され続けます。チャンネル登録者が増え続けます。趣味なのに広告収入という形で実益を受け取ることができます。さらに、投稿し続けたことによって、人生の物語もいつの間にか同時に撮り続けていたことに気が付きました。

過去に投稿した動画をさらにブログにあの当時の想いを付け加えて、三線愛の温め直し、想い出の綴り直しをしたお蔭で、ブログからも、WebサイトからもYouTubeと連動して、広告収入が増えてきました。趣味を実益に変換する三線の楽しみ方なども詳細を投稿していこうと思います。お気に入りに入れておいてくださいね。


いかがですか?
三線の練習記録を撮り続けたら、ブログに投稿し続けたら、気が付けば人生の物語を綴っていました。気が付けば、過去に趣味で投稿した動画達にいつでもあの時の自分に愛に行くことができました。いつでもあの時の初心、気持ちを想い出すことができるようになりました。

そして、物の豊かさから心の豊かさを求めるようになりました。

たかが三線、されど三線、さらに三線を目指すと+アルファーの大きな楽しみ方、可能性、実益までも広がります。趣味なのに



では、この動画はまさに、ギターも始めたことによって三線がより楽しいと感じた動画です。

安里屋ユンタ ギターも一緒にひとり二役





三線をはじめたばかり。超初心者の、ド素人の三線でも15万再生を超えている。初心の安里屋ユンタの動画です。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する