
上江田武信

はいさい!上江田武信です。今日の沖縄は気温18℃。私はまだまだ半袖でがんばっています。がっ、周りの人たちが徐々に厚着になってきましたね。

さて、今日は大橋八重子さんの動画を紹介しようと思います。

投稿者:大橋八重子さん
千葉県

呼夢三線広め隊

やっと三線を弾く時間がとれたので、今日は、マッタリとした時間を過ごしながら、練習をした一曲です。
自宅では、夕方の6時までの練習時間と決めています〜
夜遅くまで、三線を弾ける環境が欲しいですネ♡


★ちなみに沖縄では地域によっても違いますが、お盆前後、正月なら深夜12頃までも三線の音色なら隣近所から苦情はきません。那覇市辺りはどうでしょうね?

下記の動画は、三線の勘所を意識、慣れない発音の宮古民謡の言葉などを意識して練習しているそうです。動画をアップする時に、三線の練習する時に課題があるって良いですね。

では、三線練習の動画をご覧くださいませ。なんていっても、三線を弾きながら素敵な映画が自然と出せる。魅力的ですね。私も真似しようと思ってもなかなか真似ができません。




今日は、発音の難しい宮古民謡を歌ってみました。いつも、勘所の五位置が甘いので、
そこを注意して、弾いてみました。
まだまだですが、いい唄なので、きちんと歌えるようになりたいと思っています。



呼夢三線広め隊の皆さんがブログやYouTubeを始める方が増えてきましたね。また、おいおい紹介していこうと思います。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


