
はいさい!上江田武信やいびぃーん。下記の写真、下記の動画は51歳の時、6年前の私が拠点にしていた環境です。

私がYoTubeを勧めている理由が少しでも伝わればと想い、自分のブログに投稿しましたがココでもシェアしようと思います。

ブログなら10年前?それ以前からやっていたけど、改めて改めて記録に残すって良いなぁって、思うことが沢山あります。国語の勉強にもなるし、右脳、左脳も鍛えられるし、未来を想像しながらニヤニヤして、脳も喜ぶしって、ことで、ブログを始める人が増えてきているのも承知しています。

以下、三線三昧ブログへ投稿した内容をシェアしました。私が三線を始めた頃の想いが少しでも伝わりますようにと思って。



三線愛

人が変わる時、変われる時 スイッチ音(ON)


過去の自分と今自分の差を取り除く。今の自分と未来の自分の差を取り除く


デキルと思っている自分と出来ないと思っている自分の差を取り除く悟り。
わかるとかわる。わかるとかわるは一文字違いだけど大きな違いがある。今、私は過去に投稿した動画から今の自分と過去の自分の

差取り

を開いています。差を取り除いています。

今やろうとしていること、今からはじめようとしていることは実は、7年前から想い続けたことなんです。下記の写真は三線をはじめて1年も満たない頃の写真と動画です。沖縄の魅力の一つ三線を世界に広めたいと何故か志を高くして、スピードラーニングの英語教材で通信教育をして挫折したことを6年ぶりに思い出しました。今、YouTubeに翻訳機能が追加されたから、英語の勉強をはじめようと思ったことも、挫折はしたけど6年前も同じ気持ちだったようです。三線愛の情熱に加えて、英語の勉強も毎日続けていたら、今頃英語もペラペラに話せていたかもしれないのに、ちょっぴり過去の動画を振り返って反省している自分。
三線はじめて1年しないうちに20万再生されている。すっかり忘れていた記憶が蘇った。20万再生記念に過去を振り返る動画を撮っていたんですね。全く覚えていませんでした。
上江田武信2331333 8.jpg

週末になると私は三線と釣竿、ビデオカメラも持って海へ出かけていました。魚は釣れなくても良かったのです。釣れすぎても困った。だって、三線の練習が出来ませんからね。
上江田武信231333 8.jpg

あの頃、7年、6年前までは、まだ観光客のような気分だった。33年間も沖縄を離れて暮らしたら沖縄の全てが新鮮に感じた。
上江田武信231 8.jpg

6年前は、深夜まで波の音が聞こえる、皮のせせらぎも聞こえる、この場所がYouTubeへ投稿するステージだった。私の三線、訓練道場だった。
上江田武信334332331333 8.jpg

甥っ子、姪っ子たちも誘って海へよく出かけていました。わぁ、本当に覚えていなかった動画だったので懐かしい。

上江田武信21 8.jpg

今と同じように、6年前も高校生、大学生の前で、私は沖縄愛、三線愛を語っていた。そんな記録もちゃんと残してある。
上江田武信334334332331333 8.jpg

過去に大切に保管した動画達が今、現在の私に大きな気づきを与えている。あの当時はイメージだけだったことが、どうすれば良いのか?わからなかったことが今、やっとわかった。

あの時に持っていたモノを今は手放した。あの時になかった、わからなかったモノが今は手に入れた。過去に出来たことは何度でも出来るはずだ。あの時までは私には勢いがあった。


6年前の私は、今の自分がいうのもなんですが、やはり声が優しいと自分でも思う。今日、YouTubeを英語で検索したらこの動画と、6年前の自分と出会いました。



どうして、三線を始めたばかりなのに世界へ発信しようと思ったのか?それは40年前に、未来の自分へ宛てたメッセージが私を変えたのです。

自分の過去の手紙に自分が変わった。今、自分の過去の歴史を振り返って、今の自分が元気になっている。勇気が湧いてきている。さて、今後、未来の自分にはどんなメッセージを贈ろうか?

上江田武信332331333 8.jpg
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


