
呼夢三線広め隊

全国から聞こえてくる沖縄の音色


はいさい!つい、4,5日前まで夏のような30℃近くまで気温があった沖縄ですが朝夕は20℃切るようになり、半袖から長袖を着るようになりました。しかし、また、来週辺りから気温が上昇するとか。ある人が云っていました。沖縄には秋が来ない。飽きないんだとか?(笑)そう言われてみるとそうかもしれない。春、夏、夏、冬って、感じかも知れませんね。


さて、今日はfacebookページに、YouTubeni投稿されていた沖縄の音色を動画で紹介しようと思います。

沖縄が好きで、三線も好きで、沖縄本島よりも八重山方面が好きな佐藤さん。つい、彼が沖縄に行った時は確かに真夏だった。海三線・気持ちよさそうです。



三線はじめてもうすぐ一年の殿納屋さん、寒いのに海三線がマイブームのようです。仕事を終えて欠かさないのが晩酌。欠かせなくなった新たな習慣が三線の練習だとか。



以外に思うからも知れませんね。呼夢三線広め隊のメンバーには三線が弾けない人も大勢います。三線は弾けないけどピアノの先生だったり、ヴァイオリンの先生だったり、舞踊やダンスの先生など。一番多いのはギターが上手い人たちが多いですね。

今日は、無性に沖縄へ行きたくなった。無性に弾いてみたくなったという関東から華城さんがピアノの音色を届けてくれました。



12289737_149621365394624_3731334974539021881_n.jpg


赤花、ハイビスカスを見たら沖縄を想い出す。沖縄の音色、沖縄の歌が流れたら帰りたくなる場所。みんなの第2の心の故郷が沖縄。お帰りなさいって、迎えてくれる人たちが、仲間が増えると嬉しいですね。
私はそんな繋がりを全国へ広げたい。

12246978_149621505394610_5981640812977234406_n.jpg
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


