ハイサイ!みなさん
私は33年沖縄を離れて暮らしたらさっぱりウチナーグチが話せなくなりました。三線を始めたら、意味がわからない歌詞がたくさん出てきました。そこでウチナーグチを(沖縄の方言)勉強する為に、YouTubeでも沖縄愛をウチナーグチで発信している比嘉バイロンさんと友達になりました。ウチナーグチを意識して話す、語るようになったら沖縄愛がさらに芽生えてきました。

三線も沖縄の文化です。
ウチナーグチも文化です


ウチナーグチには温かい言葉が沢山ある。ウチナーグチには翻訳出来ないほどの愛がたくさん含まれている。興味がある方、ぜひ、下記のイベントへお越しくださいませ。
上江田武信




投稿者:比嘉バイロン
沖縄県

御総様(ぐすーよー。皆様という意味)
ジュンク堂那覇店にて今年の8月に出版した私の初著作『沖縄語リアルフレーズBOOK』(研究社)の刊行記念トーク&サイン会を11月29日(日曜)15時~行います。
この本は、うちなーぐちの会話が238もあり、それはすべて男女の会話方式です。その会話をすべて録音し男性は私、女性は伊志嶺忍(舞踊と女優)さんが担当したものが無料で研究社ウェブサイトからダウンロードできます。そこにうちなー民謡も2曲吹き込みました。「てぃんさぐぬ花」と「安波節」です。その2曲もジュンク堂さんで披露したいと思います。
ちなみにこの本、Amazonの本 > 人文・思想 > 言語学 > 日本語・国語学 > 語源・歴史売上ランキング で、昨日2015年11月8日は1位でした!

比嘉バイロン

比嘉 光龍のピリンパラン語やびら


言葉は文化です。沖縄の人が使う言葉は温かいという人が増えている。
そんな温かい言葉で沖縄を発信している比嘉バイロンさんの動画です。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する