
呼夢三線広め隊


投稿者:上江田武信
沖縄県
今日もfacebookにはたくさん、動画がアップされていたけど、FB動画だったので紹介、シェアが出来ませんでした。沖縄は久しぶりに20℃を切って17℃。夏から冬って感じで寒くなりましたがストーブも暖房も入れていません。

三線の練習をして下手になったという人にあったことがない


努力して公開をした人を見たことがない。練習して下手になる人も見たことがない。勉強して馬鹿になる人もいない。何かをして変わった人はいても、何もしないで変わった人はいない。


てぃんさぐぬ花

沖縄の音色、三線に乗せて、広め続けた、歌い続けたてぃんさぐぬ花は、私が知らない間にいろいろな種も一緒に巻いていたと思う出来事が多々あります。

てぃんさぐぬ花の種からはてぃんさぐぬ花しか咲かないと思っていた。しかし、てぃんさぐぬ花の種から様々な芽が出て、様々な花が咲き始めています。

まるで大豆のように。
元は、大豆なのに、もしやしになったり。
元は、大豆なのに、豆腐になったり。
元は、大豆なのに、味噌煮なったり醤油になったり、納豆にも、豆乳にもなる。

てぃんさぐぬ花の歌詞に付け加えたこと。
継続は力、継続は宝、継続の継続は歴史となる。

毎日、その歌詞を口癖にしていたら、少々のことでは諦めなくなりました。7年間歌い続けたことが口癖になりました。呼夢三線広め隊を発足して4年。4年前にイメージしたことが現実になりました。

2015年、今年も1か月と少し。

みなさん、改めて、三線がきっかけであなたが受け取ったもの。想い出してください。何か、変わりましたか?

私は、三線がきっかけで大きな沖縄愛が生まれました。沖縄愛に気づきました。

アイディアは何処から生まれるのだろう?
私がこれから実行するアイディアは、沖縄愛から生まれていたことに最近、気付きました。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


