
願ったり叶ったり


はいさい!11月26日(木)沖縄は雨、風が強くて肌寒くなりました。しかし、4年前のこの日(今日)は、沖縄は暑かった。私も熱かった。そんな記録が出てきたので投稿しようと思います。

投稿者:上江田武信
沖縄県


呼夢三線広め隊も発足して半年が過ぎた頃。冬だと言いうのに沖縄はもうすぐ11月だというのに暑かった。私は海へと出かけた。イメージを忘れないように、その時の気持ちを忘れないように願うように日記に綴っていました。4年前と今、私は同じことを考えて、同じ行動を起こしています。ただ、違うのは4年前は願うことが多かった。4年後の今は、叶えられるという自信が強くなった。

4年前の投稿記事と写真です。

てぃんさぐぬ花 Tシャツ

てぃんさぐぬ花 Tシャツ

てぃんさぐぬ花 Tシャツ

4年前の願い
ハイサイ!沖縄からです。呼夢三線広め隊 Tシャツが沖縄から海を越えて、本土へ、北海道へ、アメリカへと渡りはじめた。ある青年がてぃんさぐぬ花Tシャツを着たら気合いが入った。三線が急にウマくなったと云った。(ホントかな?笑い)でも、そんな気持ちがとても嬉しかった。10,000人が同じ一念で、同じ気持ちで、三線を弾き、歌を歌う。ギネスへ挑戦だ!昨日もポカポカ陽気に誘われて、また海へ出かけて、三線広め隊 Tシャツに息吹を吹き込んだ!。
・・・・・・・・・。

想いを伝えるには短いメッセージだけど、投稿した私はその時の気持ちがまだ熱く残っています。4年前には浮かばなかったアイディアも、4年前には身に付いていなかった力もスキルも情報も情熱も。今なら出せると思うようになりました。

何故ならば、私の周りに、皆さんの周りにも素敵な仲間が増えてきたからです。てぃんさぐぬ花を口癖にしていたら、私の心の底で眠っていた沖縄愛に点火した。沖縄愛がきっかけで皆さんも同じように郷土愛が連鎖している。

沖縄の音色が日本を結ぶアイディアをどんどんこのページで紹介します。全国、何処からでも、沖縄好き、三線LOVEが集まる場所、空間を紹介して、三線愛を束にしていこうと思います。

何故ならば、三線がきっかけで、呼夢三線広め隊に入って、人生が楽しくなった。前向きになれた。残りの人生を変えたいという人たちが日に日に増えているからです。

11月28日(度)28日(日)
国際通りでてぃんさぐぬ花大会があります。沖縄在住の皆さん、近くの方(遠くても)ぜひ、三線持って、遊びに来てください。みんなでてぃんさぐぬ花を唄い、演奏しましょう!!!

追記:沖縄愛は何処から生まれるのだろう?って、考えてみました。

三線愛って、何処から生まれるのだろうって、綴ってみました。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


