沖縄の魅力はなかなか沖縄を離れてみないとわからない


投稿者:上江田武信
沖縄県

はいさい!11月14日(土)沖縄は1日雨が降っており、グッドな三線日和でした。さて、今日は皆さんに素敵な仲間を紹介しようと思います。上原さん 後程、動画もシェアしたいと思います。(編集してアップします)
沖縄の魅力

カナダに留学した時に、沢山の友達も出来た。日本のこと、とくに沖縄のことを聞かれたそうです。そんな時に、沖縄の文化について質問されて時にいつも身近に感じていた、見ていたことが上手く説明できなかったそうです。英語で説明するのが難しいのではなく、日本語での説明も難しかったと感じたそうです。

そして、帰国して沖縄の文化、伝統楽器三線をやってみたいと思ったそうです。三線は始めたばかり。てぃんさぐぬ花はまだ練習したことがない上原さんでした。

練習をはじめてみると、私がビックリするほど覚えが早い。素質とかではなく、志の高さ、想いの強さだと思いました。三線の練習をはじめると全くはじめてのてぃんさぐぬ花なのに、エエ四を見ず(楽譜を見ず)私の手を見て覚えてしまった。10分くらい繰り返し、繰り返し練習したでしょうか?とてもあっという間に感じました。

沖縄の魅力

会う前からメールのやり取りをしていました。呼夢三線広め隊のこと、沖縄の魅力を一緒に発信しようということ。そして、初YouTubeデビューで、恥をかく訓練も一緒にしましょうと。会う前からこんなふうに話せるのは同じ想いを感じたからです。

頼もしいな。若い人たちが沖縄の魅力を全国に、世界へ発信したい。紹介したいという人たちがどんどん増えている。どんどん会いに来てくれる。

きっと、上原さんは、てぃんさぐぬ花も今日はじめて練習したけど、近々、YouTubeに想いを添えて動画を投稿することでしょう。楽しみにしています。

沖縄の魅力
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する