
沖縄のごく当たり前が魅力的


沖縄移住者の目に飛び込んだ不思議な横断幕


上江田武信

上江田武信


今日も寝ても覚めてもあなたが(三線)大好きなブログが面白いと思ったのでシェアします。

私も沖縄の当たり前を上京してはじめて知ったことが沢山あります。あれも、これも、当たり前じゃないんだ。他府県では羨む沖縄の小さな魅力なのだ。沖縄独特の文化、そのものがこんな時だからこそ、魅力に感じるのだ。

人と人と繋がり。
はじめの出会いに、久しぶりの出会いに感謝を伝える。歌う。


沖縄のごくごく当たり前が県外の人には羨ましいと思うことが多々あるようですね。

さて、今日は、沖縄のこんなところが羨ましいぞ!を紹介したいと思います。

投稿者:松尾秀樹
沖縄県
沖縄移住ブログも面白い。

以下、内容をシェア


はいさい!
管理人のまっちゃんデス。

沖縄移住して2年目になりますが・・・
沖縄県の幹線道路や高校のフェンスでよく見かけるのが横断幕!
本土でも良くスポーツ関係の成績の横断幕はあるよ~と思っている方が多いと想いますが。

スポーツ関係ではない横断幕をよく見かけるんですよ!
○○高校 第○○期生 同窓会という横断幕です。しかもかなり大きめで目立つ横断幕が!

最初はビックリしました~
同窓会に命をかけてるのか?
沖縄県民に聞くと・・・横の繋がりを大切にする沖縄県、やっぱり県民性で島を離れて
本土に行っている人も多いので同窓会だけは皆が集まれるようにとかなり早めから
横断幕での呼びかけをしているらしいです。

今日、こんな動画を見ました!



見終わって、最初の感想が「いいな~!」でした。

高校の同窓会で三線で皆が一緒に唄える曲がある。
しかも学校の高歌なら分かる話ですが、ではなく400年以上前から唄い継がれてきた曲!
それが「てぃんさぐぬ花」でした。

本土では、考えられない事だと思いますよ。
沖縄県の愛唱歌は、さすがにすごいなと感じた瞬間でした。

しかも、その後の「唐船ドーイ」でのカチャーシがまた良かったです。
沖縄県では、集まりがあると必ずといって良い程最後はカチャーシで〆ますよね

こんな感じの沖縄が大好きです。
他の県では真似のできない沖縄らしさが最高だと想いました。

私は関西出身ですが、いつかはこんな風な同窓会をしてみたいです。
そして最後は私が弾く三線で「唐船ドーイ」を弾いて、皆を躍らせてみたいです!

その為に今から「唐船ドーイ」を練習しておきます。




ブログの続きはコチラデス。



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


