てぃんさぐぬ花大会

てぃんさぐぬ花大会に参加しての想い


茨城県 中山則和

7月の台風の時に沖縄入りした中山さん。三線体験した時は、デンサー節もてぃんさぐぬ花も弾けなかったのに、歌えなかったのに。帰り際に云った一言が彼の小さな夢を実現させてくれました。
本気に練習します。滅茶苦茶嬉しいですと呼夢三線広め隊に入隊した時の笑顔の写真。

呼夢三線広め隊

凄くいい体験をしました。
三線を初めなければ、無かったことです。今年に入り何故か三線が欲しくなり!家で練習と思っても何がなんだかわからない...そこでYouTbe。

それが上江田さんとの映像を通しての出会いでした。そこではじめて知る呼夢三線広め隊!!
これは面白いし、分かりやすい(^O^)そこから暇があれば広め隊のyoutube!『工工四』の勉強しました。

自分的には、そこそこ弾ければいい感じでやってた三線ですが、それが今年の夏に沖縄に旅行に行ってまた台風に当たり、ホテルでyoutubeを見てた時に、沖縄に居るから上江田さんに会って見たいと思い、即電話しました。

でも出てもらえず...2、30分後だったかな?上江田さんから電話『ハイサーイ』youtubeのまんまの声でした。
三線の話をして、名前も言わず切ってしまいました(^^ゞ

次の日にまた電話して、台風の中、本物に逢いに行き感激しました。そこで上江田さんに三線を教わり、動画を撮ると言われて『てぃんさぐぬ花』を弾きました!緊張しました(((^^;)でもなんかいい感じ!あっという間に時間も過ぎ本部を離れホテルに帰りました。

結局、5日間の内台風で2日間がモヤモヤ(--;)茨城に着いても常にモヤモヤしていて、短くても沖縄に行きたいと思い旅行会社に電話をしたら29日~31日なら大丈夫とのこと。

それで上江田さんにまた、沖縄行きますと電話したらなんと『てぃんさぐぬ花大会』が29日、30日にやると、これは運命を感じました(^O^)そこから本気の練習です。三線をあの日買わなければ!台風の時に上江田さんに電話ししていなければ、youtubeで広め隊を見てなければ、今回の『てぃんさぐぬ花大会』に出ることも、ましてや第1回優勝なんて偶然かな?

なんか三線の神様が広め隊に繋ぎ会わせた気がしてしょうがないんです。
ステージでも広め隊のみんなや先生方も、自分が気持ちよく弾けるように応援してくれて、凄く気持ちよく弾けました。

かなり緊張はしましたが(笑)

伝えたいことは、上江田さんと呼夢三線広め隊の皆さんとの出会いのお蔭で凄く毎日が楽しいと言うことです。

2月も頑張ります!まだまだなのでどんどん教えてください(^^)/

それが凄くいい体験でした(^^ゞ

てぃんさぐぬ花大会



てぃんさぐぬ花大会にエントリーを決めてからは本気で練習しました。
みなさん、練習成果を恥をかく訓練の場に投稿します。チャンネル登録宜しくお願いします。




今日、YouTuで見つけた中山さんの練習動画。もう次の課題曲 童神を練習をはじめたようだ。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する