
三線愛、モチベーションを常に高めるには?


私が中山さんと出会ったのは台風の翌日だった。出会った時は三線を始めたばかり。周りには誰も教えてくれる人はいません。

てぃんさぐぬ花のウタムチ(イントロ)も弾けなかった。ちょっと弾いてみて?って、言ったら、顔が赤面していた。凄く金著していました。

あれから1か月後、また、沖縄で会った。

「必死で楽しんでみます」って、帰り際に言った言葉通り、彼の三線熱、三瀬愛は保たれたままだ。

周りには誰も教える人が居ないのに。一緒に練習する人もいないのに。
呼夢三線広め隊

まだ、再生回数は少ないけど、きっと、誰かが三線愛をさらに高めてくれる言葉をかけてくれるのです。

私もそうでした。だから、一生三線愛が覚めることはないでしょう。

I LOVE

ですからね。

三線を手にしてレパートリーも増えている。YouTubeチェックしているつもりが見落としていました。


三線歴まだ3か月余り
そんな呼夢三線広め隊の仲間のモチベーションが私のモチベーションです。

動画投稿者:茨城県
中山則和



動画投稿者:岡田英司
沖縄県

彼はホント三線をもっているひとなら誰とでもすぐに友達になれる得意技がある。三線を弾いていると、引き寄せる法則のようなものがあるって、本人は感じたかどうかわかりませんが、初めて出会って、初めて一緒に演奏して、歌って。

こんな出会い方を私は奇跡の出会いと思っています。



投稿者:松尾秀樹
沖縄県
すっかりレギュラーです。彼のブログは三線愛、沖縄愛で溢れています。三線始めたばかりの皆さん、そうじゃない方も、ようチェックです。

以下、ブログをシェアします。



はいさい!
管理人のまっちゃんデス。

私の中で三線を弾きながら泣けてくる曲「童神」を久しぶりに唄三線しました。
でもやっぱり子供達の事を想いながら三線を弾くとどうしてもダメな曲ですね。

ありますよね~
この曲をカラオケで歌うと泣けてくる曲・・・・
私にとっての唄三線の曲がまさにこの曲「童神」です。

初めてこの曲を知ったのは、古謝 美佐子さんでもなく夏川 りみさんでもなく
YouTubeで呼夢三線広め隊のキクさんが弾いていた「童神」が最初に知ったキッカケです。

それから、色んな人の「童神」を聞いて・・・
まさに今の私にピッタリの曲だと想いました。
沖縄移住してから子育て奮闘中の私にはドンピシャでした。

今までは(本土にいた頃)、仕事が第一の人間だったので子育てに関しては
嫁さんにまかせっきりで全くといっていい程関わっていませんでした。

それが、沖縄移住を果たした途端に子供の事なら何でも分かる父親を目指して
今まで出来なかった事を全てしていきました。
1年の月日が経ったころ三線に出会い、呼夢三線広め隊に入り・・・この曲を知りました。

親が子供に対して想う親心が書かれた、詩の内容にはホンマに共感できました。
だから、今までの子供の事を思い出しながら唄三線をすると必ず途中で唄えなく
三線も間違ってしまっていました。

今回の動画は大丈夫かな? 見てください

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


