呼夢三線広め隊

沖縄の魅力を語る活動 修学旅行予定校で


投稿者:嫌里英克
千葉県



今日は沖縄観光コンベンションビューローさんからの依頼で、沖縄への修学旅行を予定している高等学校へ赴き、沖縄のことをお話するという活動をしてきました。
うかがったのは、新潟県立塩沢商工高等学校さん。
新幹線で越後湯沢駅まで行き、そこから上越線 湯沢駅下車です。
自宅を出たときは汗ばむ陽気たったのに、トンネルを抜けたら肌寒い!
気温は16度!いやぁー日本は広いですねぇ~。(*_*)
塩沢商工高等学校さんでは、約2時間の講演をさせていただきました。
今回は平和学習もご希望でしたので、30分ほどのDVDを見てもらいそれからお話もしました。
僕は沖縄で生まれ育ったので、戦争や平和ということについて、それなりに考えや想いがありました。
ですが人前でそのようなことを話すのは初めてでしたので、どう話そうか直前まで悩みましたが、正直に自分の思っていることを話しました。
生徒のみんなが真剣に聞いてくれたのが嬉しかったなぁ…。
そのあとは、三線ミニライブを。
カチャーシーもやって、これで沖縄修学旅行の予習は万全!(*^_^*)
みなさま、沖縄でいろんなものを見聞きして刺激を受けてくださいね。
僕が言うのもなんですが、沖縄はとっても素敵な島ですので♪
♪番外編♪
帰りに越後湯沢駅にある温泉に入ってきました。最近忙しくしてたので、ゆったりリラックスできました。お肌もツルツル♪
温泉サイコー(≧∇≦)

お知らせです


ハイサイ!
呼夢三線広め隊のみなさま
FMおだわら78.7MHzハイサイ!ウチナータイム!
宮里やいびぃ~ん。^_^
いよいよ明日はハロウィンですねぇ。
僕も海賊の仮装でもしようかと思ってます。
コスプレをするとなんだかその気になって楽しくなりますね(笑)
ハロウィンも楽しみですが、次の日11月1日の泡盛の日はさらに楽しみです(*^o^*)
この日リカープラザ新宿店2F「御酒塾」さんにて、
「泡盛古酒と沖縄三線ライブを楽しむ宴」があります。
甕で寝かせた10年~25年ものの古酒の飲み比べ!
沖縄料理と沖縄三線&泡盛ミニセミナー付きで、3,500円です。
まだ若干お席があるようです。
興味がある方はお急ぎご連絡ください。^_^
〒160-0014 東京都新宿区信濃町2-3 リカープラザ新宿店2F
TEL:03-3341-3351
http://www.chikako-ohkoshi.com/index.html
さあ、今夜もたっぷり沖縄を感じていただきますよぉ~(^o^)/♪
 ■□「ハイサイ!ウチナータイム!」第183回□■
 10月30日(金)21時~22時 
・再放送11月4日(水)22時~23時
◎パーソナリティ
 小田原が大好きなウチナーンチュ! 宮里 英克 ♪
 沖縄が大好きなオダワランチュ!  大塚 亮太 ♪
◎沖縄情報♪
 (ライブやイベントなど今週来週の沖縄情報をてんこ盛りでお届け)
◎ハイサイ!ウチナーソングス!
(人や島や時代などをテーマに沖縄の唄を紹介)
しゃかり さん特集!
(ちあきさん電話出演♪)
前回の15周年記念アルバム『温故知新』以来の電話出演です。
ニューアルバム「Life」のお話はもちろん、スコットランドのエディンバラでの「沖縄燦燦~OKINAWA SANSAN~」公演のお話までたっぷりお聞きしました。
10th Album「Life」10月14日発売!
『しゃかり10th Album「Life」発売記念ライブ』ありますよ。
お聴き逃しなく!!
◆東京公演
日時:2015/11/13(金)
会場:
【Blues Alley Japan】
目黒区目黒1-3-14‐B1F
時間:開場18:00/開演19:30
料金:
前売¥4,500
当日¥5,000
(S席・A席整理番号付/別途シートチャージ¥540/要オーダー)
お問い合わせ:Blues Alley Japan 
℡:03-5740-6041
毎週金曜夜9時は、ハイサイ!ウチナータイム!で沖縄を感じてくださいね~。(^o^)
  ☆ラジオの聞き方☆ 
~インターネットで全国で聴けます♪~
1,FMおだわら78.7Mhzのホームページから
 http://fm-odawara.com/
2,インターネットラジオ「Simul Radio」でも聴けます。
 http://www.simulradio.jp/
3,スマホで簡単に聴けます!
 Android…サイマルラジオ for Android
 iPhone …コミュニティFM for iPhone
 オススメは tunein radio
  ☆メッセージの送り方☆ 
1,FMおだわら78.7Mhzのホームページから
メッセージを送るというバナーがありますので、そこから。(^o^)/
 http://fm-odawara.com/
2,FMおだわらにメールで送る。
番組のタイトルも入れてくださいね♪
 fmo@fm-odawara.com
 待ってま~す(^^)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する