
てぃんさぐぬ花大会

第3回 てぃんさぐぬ花大会


投稿者 上江田武信
沖縄県

昨日参加された皆さん、今日参加するみなさん。
そして、遠く離れた所から動画で、メッセージで、想いで、応援していくれている皆さん、ありがとうございます。

早速、松尾秀樹さんがダイジェスト版の動画をアップしていましたので、私が編集した動画と合わせてご紹介したいと思います。

先ずは私の感想から。
むかし、昔なら、あまり誰も振り向かなかった沖縄の音色、沖縄の歌。
そうそう、私、自身が沖縄の魅力もわからず、感じずに都会に憧れて33年も都会から沖縄を離れて見ていました。
改めて思う。
沖縄にはこんな(動画に写っている)子供たちが大勢いるのだろうな?私が知らないだけで。
改めて思う。
伝承する、継承し続けている文化、歌がある。音色がある。
生まれ島沖縄の文化を誇りに思う。
昨日、行われたてぃんさぐぬ花大会
改めて思う。
毎年、島唄大会は沖縄の各地でいろいろ行われているけど、毎月、しかも、毎月2回も行われているてぃんさぐぬ花大会。
まだまだ多くの人たちが知らない生まれたばかりの小さな大会ですが、その400年前から歌い継がれているこの歌。
琉球の讃美歌のように広めたい歌ですね。
トップバッター おばあちゃんとステージに上がりました。堂々として歌い上げたてぃんさぐぬ花
シタイサイ!!!



ダイジェスト版 投稿者 松尾秀樹
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


